2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは 松下の電動工具はボルト数さえ合えば、他の松下の電動工具に使えます。 んで、ついでに「電動ドライバー」が安くヤフオクに出ていたので落札しました。 2980円也。 近所のホームセンターで買うと9980円です。 もちろん新品・・・ なんで…

こんにちは どうも風邪をひいたようで、体調が悪いです。 おまけに目も調子悪くて、今日はパソコンの前にあまり座っていられません。 購入した丸のこは「http://national.jp/myjoy/products/power_cutter/」というもので、切り込み深さが40mmしか無いため…

こんにちは 続き 購入した(落札した)丸のこは「松下」の充電式丸のこです。 ・・・って、普通の人だったらあんまし買わない代物かもしれません。 今日のコメリの広告には「電動丸のこ」が2980円で売り出していましたし、丸のこというのはパワー重視の…

こんにちは 丸のこは買うまいと思っていたのですが、この寒さが購入に踏み切らせました。 先日、脇息を作る際に、外でライフソーで切っていましたが、寒くて寒くて準備運動しないと作業が出来ませんでした。 そこで、さっさと切って次の作業に移れればなぁと…

こんにちは 日曜大工において、危険度の高い道具といえば「刃物」類が真っ先に思いつきます。 手工具でしたら、「ノミ」や「ナイフ」でしょうか? 「のこぎり」というのは、案外危険度としては低い方でして、刃が折れれば別ですが、勢い余って足まで切ること…

こんにちは 巷は3連休だそうで、紅葉を楽しむ人が多かった&多いようですが、ばんぺいくんはというと夜勤をやっていました。 今日は休みですが、これから寝ます。 晴れていようが、雨だろうが関係ありません。 ちなみに、今日の岐阜は快晴です・・・

こんにちは 住宅バブルと言っても、アメリカではありません。 昨日紹介した石垣島でのお話です。 数年前からアパートなどの共同住宅が建設ラッシュでしたが、ここ2〜3年はものすごい勢いで増え続け、ついに郊外では空き室が目立つところも出てきたとか。 …

こんにちは 外は風が吹き荒れています。 その風が冷たいので、余計に寒く感じます。 こんなときは、暖かい南の島へ移住を夢見ることにします。 【米原ビーチ・星の家 / シングル】物件詳細|石垣島のウィークリー・マンスリーマンション 1ヶ月75000円…

こんにちは 今日も寒いですね。 最高気温が2桁になりそうです。 まだ11月なのに、真冬日なんてところもあるそうで、夏は記録的猛暑、冬は記録的寒波・・・なんてことにはならないでほしいです。 パソコンを置いている机には、足元に電気あんかもどきがあ…

こんにちは 日曜大工第2弾が決定しました。 今度は「脇息」を作ることになりました。 脇息とは「肘置き」のことです。 なぜ「脇息」と言うのかは知りません(^−^; 今年、父親のリビング用の椅子を「肘付き」から「肘なし」に変えたのですが、どうも具合…

こんにちは 年賀状を80%ほど刷り終わりました。 あと20%は自分のですが(^−^; 家族の分だけ早く刷りました。 年賀状を出せるのはまだまだ先ですね。 以前はギリギリじゃないと書かなくて、下手をすれば元旦に書いたこともありました。 いやはや・・…

こんにちは なぜか昨日から胃が痛いです。 なにか悪いモノでも食べたかな? 椅子が完成しました。 でも、まだサンダーで表面を削っていません。 320で研磨して、スプレーニスで塗装して完成です。 でも、明後日が休みですが、雨とのことでそこで塗装でき…

こんにちは 今日は風があって、寒かったです。 雨もしとしと降って、雪でも降るのかと思いました。 寒冷前線が通過し、冷たい大陸の空気が日本を突き抜けていったようです。 今年初めてのエアコンの暖房をいれました。 まだ11月で紅葉のシーズンなのに、今…

こんにちは 今日は休みでしたので、朝ご飯を食べてから椅子の組み立てをしました。 たぶんDIYに慣れた人でしたら2〜3日で出来てしまうのでしょうが、私ははじめて本格的に木工をするので、道具を揃えたり、どうしても時間がかかります。 さて、すべての材…

こんにちは 昨日、電動サンダーを買いました。 購入機種はリョービのS-5000という片手で操作できる、小さいサンダーです。 5980円也。 なぜか、他のところは7000円台なのに、スーパービバホームだけ安かったので買いました。 そのほかライフソー本体…

昨日オープンしたSBIファンドバンクの SBI資産設計オープン内外の株式・債券・REITの6資産に投資する投資信託。 買付手数料ゼロ、信託報酬0.68%(税込0.714%)という、同種の投資信託としては国内では従来にない低コストでご利用いただけます。 いいですね…

こんにちは 電動丸のこを諦めて、電動サンダーを買うことにしました。 今日の入っていたホームセンターのチラシには1980円のオービタルサンダーが載っていましたが・・・買いません(^−^; やはり最低「リョービ」のが欲しいです。 安いところは見つけ…

こんにちは 今日は先日購入したソーガイドを使って木を切ってみました。 ただし、のこぎりは家にあった10年ものの「バクマソー」です。 防錆紙に包まれていたとはいえ、10年ものなので錆とは言わないまでも、刃が少々でこぼこしています。 でこぼこと言…

こんにちは 夜勤終了です。 今回は、初日に勤務変更をしているので、2日だけの夜勤でした。 でも、ものすごく眠いのです。 朝風呂温泉に行ったら、普通どこかで朝昼兼用を食べるはずですが、とてもそのような気力が起こらず、トウフを買ってきて、家に帰っ…

送信できました。 どうも「Outbound Port25 Blocking」でひっかかかっていたようです。 id:PASSとポートを設定し直したら送信できました。 にしても、いつからこんなややこやしい設定になったのだろう?!

こんにちは 最近メールは、受信ばかりで送信はあまりしません。 ヤフオクで連絡しあう時には使いましたが、今では連絡ナビというメールソフトを介さないサービスが出たので、そちらを利用することが多いです。 最後にメールを送信したのは10月8日でした。…

こんにちは 今日から夜勤です。 これからの夜勤は、昼間に寝るには良い季節です。 しかし、会社行く時・いる間は外が寒いのでいやな季節です。 もっとも雪が降るような季節では、家にいるのも寒くていやですし、会社なんてもってのほか・・・ つくづく冬の無…

こんにちは 株価が暴落しています。 ついでにドルも暴落しています・・・ バーチャル為替取引で「$113.20L」を建てましたが、見事にはまっています(^−^; やはりFXは私には向いていないようです。 そういえば、昨日「木工作業台」を組み立てま…

こんにちは 今日は休みでしたので、一日中まったりとすごしました。 午前中は、昨日使った耕耘機の掃除。 そして、脱衣室用の椅子に使うパーツの接着。 午後はどんどん下がる株価を達観した目で見ながら投信探し。 肩が痛くなってきたので昼寝。 起きてお風…

こんにちは 今年も、たまねぎを植えてきました。 明日から雨と言うことで、今日くらいしか植えるときがなかったようです。 今年はOK種を100本と赤タマネギを150本植えました。 昨年は無謀とも言える500本植えをして後悔したので、今年は控えめに…

こんにちは 初音ミクの次は、鏡音リン。 だ、そうです。 体験版は未だにインストールしてないです。 ていうか時間が無い・・・ 明日の午前中は、タマネギを植えに行かないといけないし、午後からはケアマネが来ます。 椅子も組み立てないといけないし、雪が…

こんにちは バーミヤンに涅槃仏はあったんだっ! ・・・と、元ネタのラピュタですら、分からない人が出てきているのでなんですが、タリバンの愚行によって破壊されてしまった、バーミヤンの大仏の側にあったと言われている「涅槃仏」の痕跡が現れてきたよう…

こんにちは 昨日の自民・民主大連立構想は、結局福田から提案されたようですね。 なぜか情報が錯綜していたようです。 にしても、来年は衆議院選挙があるかも?と言われているだけに、政局の混乱が続きそうですね。 すくなくとも、自民党から民主党へ連立を…

こんにちは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000101-yom-pol「民主党内、絶対まとめる」大連立は小沢氏が持ちかけ11月4日11時4分配信 読売新聞 2日の福田首相と小沢民主党代表の会談で、議題になった自民、民主両党による連立政権構想は、実…

こんにちは 昨日の党首会談で、福田が小沢に連立政権を持ちかけました。 小沢は即拒否せずに党内に持ち帰ったら、大反発を喰らって「民主党としては拒否」と回答したようですが、その場でなぜ拒否しなかったのかと、民主党内で議論が紛糾してるとか・・・ 片…