こんにちは


 日曜大工第2弾が決定しました。
 今度は「脇息」を作ることになりました。
 脇息とは「肘置き」のことです。
 なぜ「脇息」と言うのかは知りません(^−^;
 今年、父親のリビング用の椅子を「肘付き」から「肘なし」に変えたのですが、どうも具合が悪いようで、脇息を買おうかと思ったのですが、高い高い!

脇息(きょうそく)・肘掛けの専門店 【和家具 匠の郷】


  もちろん、工芸品のものになると高さ、仕上がりの良さで値段相応なのでしょうが、別に家で使うモノですし、人様に見せるわけでもないので、自作することにしました。
 簡単そうですし(^−^;
 とりあえず、ホームセンターで1X4の板を45cmを4枚カットしてもらい(1820mmで198円なので)、あとは家にある2X4を適当な高さに切ってくっつけます。
 クッション部分も、ダイソーで「中華柄まくら」として売られているモノをゲット(えらい派手ですが、皇帝みたいです)。
 これに同じくダイソーで売られていたベロクロテープで自作脇息にくっつける予定です。
 2X4材は家でのストック品ですので、自分で切らないといけないのですが、工房(物置ともいう)は外にあるので、寒いです。
 明日は今日よりさらに寒くなるとのことですので、完成はいつになることやら・・・・
 急に寒くなったせいで、物置の屋根の張り替えも来年と決めちゃいましたし。
 昼間は雪でも降るのでは無いかと思うほど寒く、冷たい雨が降りました。
 もう西の山も、北の山も真っ白で、北へ10キロも行くと雪景色だそうな。
 ほんと、今年は気温が37度まで上がったと思ったら、今度は11月に雪が降るなんて、不公平です。
 夏が暑かったら、冬は20度くらいで収まって欲しいモノです。