2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは ASUSのeeePCが起爆剤となって、世界的に小型PCが人気のようです。 小型PCとPDAの違いは何かと言われると、WindowsXPが動くか動かないかの違いと真っ先に思いつくくらいです(^−^; そのような中、世界のPCの雄であるDELLがInspiron Miniなるも…

こんにちは 左足の痛みですが、やっと薬指のみとなりました。 一緒に痛めた中指は触っても痛くないので、どうやら薬指に体重が集中してしまったようです。 つまむと痛いのですよね。 そして、どうしても歩くときに左足の左半分をかばってしまうので、右半分…

こんにちは 先日、1日で読んでしまった小説があります。 とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 59人 クリック: 1,482回この商品を含むブログ (441件) を見る いわゆるラ…

こんにちは まあ、今のご時世では廃業になるだろうなぁとは予想していましたが・・・ さすがに高級料亭が「残り物」を客に出したらダメですよね。 もし「もったいない」のでしたら「従業員」に配るとか、社長一族が食べるとかすれば良かったのです。 にして…

こんにちは 今日の午後に冷蔵庫が到着し設置しました。 その前に冷蔵庫の周辺や、その下などを掃除しましたが、18年の汚れは伊達じゃなかったです。 さらに、狭い家なので冷蔵庫1つ出すにもいろいろと棚とかを移動しなくてはいけないので、その動かす作業…

こんにちは やっと5つめの口内炎が治ったと思ったら、今度は左足を怪我しました。 朝、家の階段を両手に大工道具を持って降りる時に、階段を1つ踏み外してしまい、自分の体重+大工道具の重さがもろに左足の薬指と中指に集中してしまいました。 両手でモノ…

こんにちは 冷蔵庫が壊れました。 1ヶ月前からファンの音がおかしかったのですが、ついに冷凍庫の冷凍うどんが溶け始め、カチカチだったのが「ふにゃん」となってしまいました。 早速出入りの電気屋に電話しましたが、火曜日にしか入らないとのこと。 中の…

こんにちは 昨日は午後2時頃寝て、今朝は朝の5時頃起きました。 たまねぎはいつ取ろうかと昨日思いましたが、今日から雨ですので来週の火曜日頃かな?と思っていました。 さて、朝起きてみて雨は降っていません。 このままもう一眠りしよう・・・と思いま…

こんにちは 仕事そのものはえらくありませんでしたが、体調が悪かったせいでひさしぶりにつらい夜勤でした。 とにかく口内炎が4つほど出来ていたのがつらかった・・・ 舌に1つ、ほほに1つ、くちびるに1つ、歯の上に1つ。 そのうち歯の上のもの以外は直…

こんにちは 昨日が寝られなかったので、今日は早めに寝ることにしました・・・ おかげさまで、10時〜18時までぐっすりでした。 が、またごはんのあと寝てしまい・・・・ 目覚めが悪く、会社行くのが(以下略

こんにちは 今日は夜勤2日目です。 昨日は、親父の医者の付き添いがあったので、寝たのは午後2時くらい。 そして起きたのは午後5時くらいだったかな? ほとんど寝られず・・・ そしてご飯を食べて、ベッドに横になってしまい出勤まで寝ていたら仕事へ行く…

こんにちは UHFが映らなかったGV-MVP/RX2ですが、問題は解決しました。 アイオーのHPに解決方法が書かれてあって、「オートスキャン」は12までで止めるのではなく、ちゃんと63(?)まで最後までやらなければいけなかったようです。 んで、最後まで行っ…

こんにちは ぱんぺいくんの使用しているパソコンテレビチューナーはアイオーデータのGV-MVP/RX2というものです。 説明書を引っ張り出してみると「オートスキャン」というものをすると良いことが書いてあったので、さっそくしてみました。 1・2・3と順番に…

こんにちは 昨日、CBCとメーテレが映るようになりました。 これで、3台あるすべてのテレビが問題解決!と思いきや、自分のテレビで中京テレビとテレビ愛知が映りませんorz ばんぺいくんのテレビは、本当のテレビでは無く、アイオーデータのUSBチューナー…

こんにちは CBCとメーテレの映りが悪かったのは解消しました。 ケーブルテレビの配線をしたさいに業者が付けていった、ブースターの利得の調節をしたらちゃんと映るようになりました。 ばんぺいくんの家はブースターはベランダの上に付けられていたので調…

こんにちは 通勤用に使っている靴がくたびれてきたので、新調しました。 車通勤ですので、その靴でほとんど歩きませんが、さすがに7〜8年も履くと劣化してきました。 前の靴はGTホーキンスのトラベラーという靴で、ジャスコの靴売り場で買いましたが、今…

こんにちは ケーブルテレビになったので、電波障害は気にせずテレビが楽しめるかと思いきや、ある特定のチャンネルだけ画質がやたらに悪いのです。 ばんぺいくんは岐阜に住んでいるのですが、以前は1チャンネルの東海テレビが写りが悪く、1階テレビは見れ…

こんにちは ケーブルテレビと共に、ケーブルインターネットを導入したのでYahoo!BBの解約手続きに入りました。 さきほど電話して解約手続き書の請求をしました。 無理な引き留めはありませんでしたが、マニュアルがしっかりしているのかなんなのか「ありがと…

こんにちは 昨日は配電盤の取替工事。 今日はケーブルテレビの配線工事で人が家に入ってきました。 今年はトイレとお風呂の改修工事があり、なんだか人の出入りが激しいです。 工事といえば、先日物置の屋根もなおしたので、我が家のリニューアルが進んでい…

こんにちは どうも全国的に寒いようで、昨日の夜勤では暖房をいれました。 でないともちませんでした。 そんな寒い中を台風2号が日本へ向かってきているそうです。 台風の2号なんてめったに日本に来る物では無いのに、今年は異常気象にならないか不安です。

こんにちは 今日は日曜日なので、朝風呂温泉行きは中止。 会社帰りに24時間スーパーへお買い得品漁りに寄りました。 残念ながら好物の生ハムのお買い得品(別名:売れ残り処分品)はありませんでしたが、メロンがお買い得品になっていたので購入。 わざわざ…

こんにちは 月曜日に配電盤の取替、火曜日にケーブルテレビの配線工事と来週2日続けて家の中に他人が入ってくるため大掃除しています。 別に工事の人は気にしないのでしょうが、やっぱりこちらとしては気になります。 というか、こんな機会でもないと掃除し…

こんにちは 寝るのに失敗しました。 用事があり11時に寝ましたが、暑かったのもありますが、14時に起きて以来寝られませんでした。 おまけに仕事が少々忙しくえらかったです。

こんにちは いまだ物置の屋根貼りの疲れが残っています。 おまけに、夜勤明けは日曜日なので朝風呂温泉に行けないし・・・ お昼に中華バイキングを食べに行ったら、調子に乗って食べ過ぎて胃が痛いです。 ただでさえ、夜勤は胃が痛くなると言うのに。 無難に…

こんにちは 本日、物置の屋根の張り替えが終わりました。 ネットだけの知識を動員して、素人が波板の屋根を張り替えました。 疲れました・・・ まだ雨が降っていないので成功かどうかは分かりませんが(^−^; これで雨漏りするようだったら完全に失敗です…

こんにちは やっと昨年やろうとしていた「物置」の屋根張り替えをやり始めました。 20数年分のゴミが溜まった物置を整理して、実にザッツの荷台7杯分以上の粗大ゴミを運び出し、入り口から端までついに到達したのは1年前のこと。 勢いで物置の波板を取り替…

こんにちは ゴールデンウィーク=黄金週間。 1週間じゃ無いのにね・・・ ちなみに、ほとんど仕事。 でも明日は休みです。

こんにちは 今日、家に帰ってきたら電気が通じなくなっていました。 正確には、家の配電盤の漏電遮断機が作動して、電気が配電されなくなっていたのです。 とにかく漏電遮断機の作動ですので、真っ先に思いつくのはどこかが漏電しているということですので、…

こんにちは 先日、熱対策でHDDをスマートドライブから出しましたが、カリカリカカリカリうるさいです。 SuperFetchもReadyBoostも切りましたが、まだカリカリいってます。 いっそのこと隣室へ出してしまおうか・・・

こんにちは ばんぺいくんの持っているサイフは車のキーケースと一緒になったものですので小さいのです。 そのため、コインを持ち歩くことは困難なので小銭が出来ると、家にある海苔の缶の中に入れ、毎年この時期に計算して「母の日」のプレゼントにします。 …