こんにちは


 ぱんぺいくんの使用しているパソコンテレビチューナーはアイオーデータのGV-MVP/RX2というものです。
 説明書を引っ張り出してみると「オートスキャン」というものをすると良いことが書いてあったので、さっそくしてみました。
 1・2・3と順番にチャンネルがスキャンされていって、12番のテレビ愛知までスキャンされたので停止しました。
 そして設定すると・・・やっぱり映りませんorz


 ・・・しかたないので、デジタルに移行しちゃおうかと言うことで、ちょうどタイミング良く5月14日に外付け用の地デジチューナーが解禁&発売されたので、外付け用としてバッファローのがお手軽なので買おうと思いました。
 しかし、どうも地デジチューナーというのは敷居が高いようで、バッファローでも本当に使えるか「チェックソフト」が配布されています。
 それを使って検査してみました。
 結果は

日付:2008年05月19日
時刻:06時35分38秒

ディスプレイアダプタ:ATI Radeon X1200 Series

地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.02

■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。

Windowsバージョン:OK
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 △計測時に十分な再生能力が得られませんでした。視聴時にコマ落ちが発生する可能性があります。
 △CPU負荷が高い為 問題が発生する可能性があります。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。

■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。

■音声出力
 特記事項なし。


■詳細
-----DP----- -----HP----- ----SP/LP----
・表示確認
 目視確認 :OK OK OK

・描画フレーム
 再生時間[s] :65.661000 65.636000 65.632000
 再生フレーム数 :1667 1969 1969
 フレーム描画割合[%] :84.60 99.93 99.97

・CPU負荷
 平均[%] :63 34 21

著作権保護機能対応
 HDMI出力/HDCP対応 → 利用可能なTVプロファイル DP :○
HP :○
SP :○
LP :○


 問題なく使えそうです。
 良かった良かった!
 早速バッファローのを買ってきます・・・・でも、今使っているのはアイオーですので、アイオーのチェックソフトでもチェックしてみることにします。
 んで、結果は・・・



 対応していません!



 まあ、本当は分かっていたのですけどね(^−^;
 実は地デジをパソコンで見られるのは、HDCPに対応したディスプレイアダプタとディスプレイが必要です。
 VGAHDMI対応オンボですので問題ないのですが、ディスプレイがNANAOのL767というもので旧世代にあたるものです。
 はたしてHDCPに対応していないのに見られるのか?と思いつつバッファローのソフトでOKが出たので驚いたわけですが、とんでもないソフトです。
 これで地デジが見られると思い、購入して見られなかったら怒ります。
 というか、店に怒鳴り込んだ人多数いるような気がするのですが・・・


 まあ、見られないと分かったのでもう少し努力してみることにします。