2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相性悪い?

こんにちは 最近、やたらにFirefoxが重いです。 ばんぺいくんは普段おWeb巡回はGoogleChromeに移行しているのですが、とある事情で1日に1回くらいはFireFoxを使わなくてはいけないので使っているのですけど・・・ まず起動に時間がかかり、立ち上がってか…

ホームセンターてんこ

こんにちは こういうマンガがあったのですね。 早速、既刊3巻買ってみました。 副題として「ハンドクラフトコミック」と題されています。 主人公は15歳の女の子。 姉とともに上京し、狭い部屋にぴったりの棚探しから、物作りに目覚め、活躍していく・・・…

清く正しい本棚の作り方

さきほど到着 パラパラとめくりましたが、ここまで写真を載せるならいっそのこと「DVDビデオ」にすればよかったのにね。 まあ、本好きのための本棚作りなので、作成した本棚にこの本が入らないのは気に入らないのかもしれませんが、すごく損していると思いま…

日本鉄道旅行地図帳

さきほど日本鉄道旅行地図帳 歴史編成 朝鮮・台湾・満洲・樺太が到着しました。 はたして、すべて網羅出来てるのかな? 時間をかけた成果をみたいと思います。

クリスマスプレゼント

こんにちは 今年のクリスマス、プレゼントの平均予算1万円超える 民間調査 電通総研がまとめた調査によると、2009年のクリスマスプレゼントの平均予算は08年実績に比べ1363円増えて1万920円だった。特に20代が昨年比3580円増の1万3438円で、金額・増加額…

お疲れモード

こんにちは なんだか、お疲れモードです。 寒いせいでしょうね。 冬眠したい・・・

もういくつねると

こんにちは お正月ですね。 ちなみに、大晦日、元旦は昼出て夜帰る勤務です。 大晦日は仕事終わったら年越し初詣にでも行こうかな?

ユニクロに朝の6時から並んだ人が結構いたようですね。 寒いのに。 耳栓したせいかぐっすり眠れました。 でも胃が痛いのは変わらない。 何が原因だろう?

夜勤2日目

こんにちは 胃が痛い。 寝れば直るかな? 未だLS0611FL試運転出来ず。 青空木工のばんぺいくんにはつらい季節です。 ユニクロのヒートテックやイオンのヒートファクトを買ってます。 ヒートテックの方は白が店頭では売り切れなのでネットで購入。 イオンはネ…

海外へ

こんにちは 行くわけではありませんけど・・・ アメリカの木工情報誌woodsmithから新刊Setting Up Shopが出ていたので、Router Table SecretsとSetting Up Shopと一緒に頼みました。 到着は来年かな? 船便ですからね。 忘れた頃に届きます。

紅葉狩り

こんにちは 昨日は朝から温泉三昧でした。 今日は朝から紅葉狩りに出かけました。 岐阜県美濃市の大矢田もみじ谷という所です。 普通、紅葉は標高の高いところから低いところへ降りてくる物ですが、ここの紅葉は低いところから高いところへ移るそうです。 有…

LS0611FL到着

こんにちは さきほど箱を開けて中身を確認しました。 後ろの19インチディスプレイと比べて見ると分かりますが、パソコン机の上にちょっと乗せて使うこともできます。 さすが業界最小最軽量です。 重さも当然軽くて気軽に持ち運べます。 ちなみにお値段は落…

風邪気味

こんにちは 今年何回目の風邪気味だろう? 会社から帰ったら、マキタLS0611FLが到着していました。 風邪気味なので箱は開けず。 明日開けます。 http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htmが書籍になるのですね。清く正しい本棚の作り方作者: (TT)…

重い

他の「はてな」ブログは繋がるのに、なぜうちのページだけ繋がりにくいんだろう? 日立の165mm丸のこ備忘録 すべて日立工機製、165mmでSG(フッ素ベース)です。 型番 種類 重さ 定価 ヤフオク 楽天 C6MBY ノーマル 2.5kg \35,100 \18,427+\600 \18,427+\600 …

つながった?

こんにちは 日誌が書けるのに、なぜかトップページが見られません。 なぜ?

おめでとうございます

ばんぺいくんも購入した同人誌「英国メイドの世界」著者である久我真樹さんの商業出版される出版社名が公表されました。 講談社BOXから『英国メイドの世界』を来年春予定で出版します - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん 講談社から来春の出版だそうです。 …

スライドマルノコ決定

こんにちは 購入するスライドマルノコの機種を決定しました。 マキタLS0611FLです。 165mm 型番 刃径 最大切断寸法0° 左傾斜45° 機体寸法 質量 定価 ヤフオク安値 楽天安値 LS0611FL 165mm 40mm×215mm 30mm×215mm 幅400mm×奥行500mm×高さ419mm 7.6kg \89,250…

肩が重い

こんにちは 厚着してるせいか肩が重い。 フリース系の軽い中着を買ってこよう。 年賀状は昨日のうちに作成終わりました。 ばんぺいくんは筆まめ派(というか、ある事情で・・・)なので、PC上で作っていますが、ウェブポ 年賀状2020 | 年賀状の作成・印刷…

年賀状

こんにちは 今年も年賀状のシーズンとなりました。 昨日50枚買ってきて、住所録の整理、デザインの作成をしています。 にしても、相変わらず印刷業者に頼むのは高いね。 ばんぺいくんの家では今まで一度も頼んだことが無いのですが、相変わらずこの時期に…

なんとか冷静に

こんにちは 最近はてなが重いなぁ・・・ マキタ「LS0612FL(9.2kg)」を買うにあたって、もう1つの人格が「本当に買うのか?」という問いを投げかけます。 ネックは当然65000円位という値段。 これが30000円前後でしたら即決で買っていたのでしょうけどね。 …

夜勤明け

こんにちは 今日は夜勤明けです。 いつもでしたら朝風呂温泉+マッサージですが、親父の医者への付き添いで無しでした。 スライドマルノコ各種触ってきました。 とはいえ、重さを確認するために持ち上げた程度ですが(^−^; 店にあったのは、マキタ「LS071…

190mmはどうか?

こんにちは LS0612FLのコンパクトさは大変魅力ですが、長く使うには165mmよりも190mmの方がいいかなぁと考えたり。 ばんぺいくんが木工をするのは外の駐車場ですので、道具は1回1回物置から運んできます。 それを考えるとLS0612FLやLS0611FLなどの10kg…

スライドマルノコその2

こんにちは 欲しくなるととことん調べたくなります。 [rakuten:kikaiyasan:10000506:detail] 動画も発見。 スライド方式は2段なのですね。 1段目から2段目に移行するときはあんましスムーズに動いてないですね。 もっとも、私のような使い方でしたら気に…

スライドマルノコ

こんにちは 昨日は作業台改造で、サブの作業台にすべくソーホースを組み立てました。 その過程で初めて本格的に丸のこを使いました。 ・・・便利ですね。 パナのDIY用の小さい丸のこで110mmと小さいのですが、それでも複数の木を切り揃えるときなど楽勝でし…

覚えで

択一の得点です。 選択は運が左右するので無視 年度 基安 労災 雇用 一般 健保 厚年 国年 合計 18 3 6 3 3 3 2 4 24 19 4 1 2 4 6 4 4 25 20 5 6 9 4 6 4 7 41 21 5 7 7 6 7 4 8 44 労基安衛・厚年が例年とれてないですね。 今年はこれらを中心に過去問を解…

不合格

こんにちは 事前に分かっていたとはいえ、社労士不合格通知が来たときは気分悪かったです。 にしても、社会一般が2点だったのは分かりませんでした。 てっきり4点取っているものとばかり(^−^; まあ、それでも労基が1点の時点でダメだったのですが。 …

風呂三昧

こんにちは 温泉ではなくスーパー銭湯三昧でした。 朝8時から9時半まで赤タマネギの苗を200本植えました。 黄タマネギ100本は明日植える予定です。 それからスーパー銭湯へ。 着いたのが11時で、マッサージの予約が11時40分でしたので急いで入…

甘かった

こんにちは タマネギ用のマルチフィルム張りも終わったので、会社の帰りにでも少しづつ苗を植えようと思いました。 しかし、農協の即売所や園芸屋にはろくな苗が残っていませんでした。 やはりシーズン真っ盛りなので、朝早くに買い求めないといけないようで…

マルチ張り

こんにちは 今日は畑に行って、たまねぎ用のマルチフィルムを張ってきました。 今年こそはきちんと計って畝を作ろうと思っていたのですが、やっぱりダメでした。 最初は幅が足りず、2つめは余裕を持って作ったら大きすぎ。 とにかく寒いのと風がすごいので…