夜勤明け


 こんにちは


 今日は夜勤明けです。
 いつもでしたら朝風呂温泉+マッサージですが、親父の医者への付き添いで無しでした。


 スライドマルノコ各種触ってきました。
 とはいえ、重さを確認するために持ち上げた程度ですが(^−^;


 店にあったのは、マキタ「LS0716FL(13.7kg)」「M244(12.3kg)」「LS0840FL(7.0kg)」日立工機「C6RSH(8.9kg)」「C7RSC(12.0kg)」でしたので、それぞれ持ってみました。
 最初は本命のLS0716FL
スライドマルノコ LS0716FL

 床からノコの取っ手を持ち上げましたが、重くて断念しました。
 もちろん全然持ち上げられないわけでは無いですよ(^−^;
 たかが13.7kgくらい。
 でも、週に1〜2回程度使い、下手すればツーバイ材を1本しか切らないかもしれないときに、これを物置からわざわざ駐車場まで運んで地面に置き、平行度をチェックし、セッティングするのか?と問われれば断念しますということです。
 ちょっと気軽に持ち運ぶ重さではありませんでした。
 


 続いて「M244(12.3kg)」
[rakuten:kikaiyasan:10000223:image]
 重さはLS0715FLと同じ。
 多少軽く感じます。
 下から持ち上げれば、なんとかめげずにすみそうです。
 LS0716FLと1kg程度しか違わないのに、ここまで変わるものかと思いました。


 さて、「LS0840FL(7.0kg)」はスライドマルノコでは無く卓上マルノコですが、「LS0611FL(7.6kg)」と似たような重さなので持ってみました。

マキタ 卓上マルノコ LS0840FL


 さすが、7.0kg軽い軽い。


 お次は日立工機の2種類。
 「C6RSH(8.9kg)」「C7RSC(12.0kg)」
 「C6RSH(8.9kg)」は当然軽いですね。楽勝でした。
 マキタ「LS0612FL(9.2kg)」と似たような重さなのですよね。
 これで買うとしたら「(9.2kg)」で本決まりっぽいかな?

[rakuten:kikaiyasan:10000506:image]