本が見つかった


 こんにちは


 5月に入ったのに寒いね。


 ようやく、探していた本を見つけました。
 部屋中引っ掻き回して、結局あったのは足元のかご。
 まさか、こんなところにあるとは思いもよらなかったよ。


 オイルフィニッシュのテストを相変わらずやってます。
 オスモのエボニー・黒
 リボスのタヤエクステリア・カルデットの黒などなど。
 予め、ポアステイン黒で薄めに染色したものと、染色していないものを比べましたが、やはりあらかじめ染色したほうが黒が引き締まりました。
 そして、1回塗り、2回塗りと試したら(オスモは、サンプルが1回分しかないので出来ず)2回塗りのほうが、当然といえば当然ですが、深い色になりました。
 んで、候補としては、オスモのエボニー、タヤエクステリアの黒の2つに絞れました。
 

 ちなみに、4つにクノスを塗ったのですが、どれもいやらしい艶が出てしまって失敗でした(^ー^;
 特に、オスモに塗ったものは、木目が浮き出て、なんだかなぁといったものに。

 
 タヤエクステリアは大橋塗料のサンプルが多かったので2度塗りできたけど、オスモのは2回塗り出来る量でなかったのが悔やまれます。
 本当は、オスモも2回塗りしてみたい・・・・
 個人的には、オスモの粘度のほうが塗りやすいのですけどね。
 世間では、フローリングに塗るみたいなので、あれだけ粘度があると難しいですが、私みたいにちょっとした家具に塗るには垂れないので便利です。


 オスモは気軽に買える値段じゃないし・・・・一番安いものでも4000円。