2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、最終模試2回目やってみます。 どこまで覚えてるかな?

こんにちは 最終模試択一終了。 ええ、ボロボロですよ。 労基安衛 労災保険 雇用保険 一般常識 健康保険 厚生年金 国民年金 5 4 2 4 4 4 7 なぜか国民年金が高得点。 通学生も成績が悪かった雇用保険はばんぺいくんもボロボロでした。 復習あるのみか。 昨日…

選択と択一労基安衛をやってみました。 労基安衛 労災保険 雇用保険 労働一般 社会一般 健康保険 厚生年金 国民年金 3 2 2 3 2 4 3 2 なぜか苦手だった健康保険は出来が良かった。 労災・雇用・国民年金は相変わらず・・・ 択一労基は5点。 結構難しかった。

こんにちは IDE塾最終模試到着しました。 さて・・・選択だけでもやってみるか。

こんにちは 一昨日、岐阜も朝から雷雨が激しく降り、工場も一時的に停電になりました。 ただ涼しくはなりましたが・・・ その夜も涼しく、おもわず寝るときに竹シーツを取りました。 今日のお勉強 IDE塾「社会一般答案練習」選択。 割合良くできた。

こんにちは さきほど社労士TAC全国公開模試の2回目を終えました。 もちろん答えを見ない状態で、再度同じ問題を解いてみました。 今日は択一をやりました。 途中、19〜20時くらいまで、休憩のつもりでベッドに横になったら眠っていました(^−^; 今日…

こんにちは 本当は朝4時に起きて行く予定だった畑の草刈りですが、起きられなかったので6時に行きました(^−^; 6時でももう暑くて、8時に終わったときは作業服の上下は汗でベタベタでした。 前回、家の周りにて草刈機を使ったわけですが、今回は主目…

こんにちは 非常に暑いせいか、今日はほとんど外に出ませんでした。 IDE塾では、今日が最終模試の試験が行われていますね。 来週送られてくるだろう最終模試の自宅版の為に中間模試をもう1度解いてみました。 結果は択一式のみですが 労基安衛 労災保険 雇…

こんにちは 先日、Amazonのマーケットプライスで売られていた「マンガでわかる構造力学」という本を注文しました。 その本が昨日到着しましたが、中を開けたら「マンガ 高校受験勉強法」という本が入っていました(^−^; 「こうこうじゅけん」 棚a1の45 「…

さきほど近所のスーパーの店頭で焼いていたウナギを買ってきて食べました。 おいしかったです。 でもウナギの旬は冬・・・ 地震利権というのは、見えにくい物でしょうかね。 阪神淡路、新潟、東北の地震をスルーした連中は、東海地震で飽きたらず、東南海地…

こんにちは また大きな地震がありました。 ちょうどお風呂に入ってラジオを聴いているときに緊急地震速報が出ました。 ・・・・ただ、そのさいのビデオを見ると揺れてから速報が出ていました。 緊急地震速報ってあんまし役に立たないのでは?

こんにちは ペパーミントとラベンダーのオイルが乏しくなり、ボーナスも貰ったことですので、ひさしぶりにナチュラルサイコスにてオイルを買いました。 ペパーミントは初めて買ったときは1種類だけでしたが、今では数も増えてどれを買うか迷いましたが、標…

こんにちは 夜勤終了しました。 例のごとく、朝風呂温泉→マッサージ→お買い物→食事→寝る(予定)です。 今日はガーリックタコライスと杏仁豆腐を食べました。

こんにちは マキタの刈払機を購入したわけですが、理由はある農機具屋さんのHPにホームセンターで売っている安物はよく修理の持ち込みがあるが、マキタのはほとんど持ち込みがないということが載っていたからです。 安物は一見まともに作ってあるように見…

こんにちは Eee PC 901X購入しました! 会社の先輩が(^−^; 私はまだ買えません。 それより先にビデオカード買わないと・・・ というか、これを買ってしまいました。 [rakuten:kirakubu:10000085:image] 上の店で買ったわけではなく、近所のホームセンタ…

IDE塾選択式の傾向と対策ゼミ2回転目開始。

こんにちは 世間では今日から3連休ですね。 ばんぺいくんは今日から夜勤3連チャンです。 今日も暑くなりそうです・・・

関係法規編DVD視聴終了。 まともに見ると4時間超・・・ 1.5倍で早送りでしたが、それでも2時間半以上ですね。 途中止めながら書き込みをしていたので、3時間のお勉強でした。

こんにちは 午前中は親父の医者の付き添いに。 その際、短期的に豪雨でした。 帰る頃には晴れましたが、その分湿気が・・・ 午後は先日届いた「IDE塾の白書統計完全対策ゼミ」の関係法規編のDVDを視聴しながら勉強しています。 さきほど晩ご飯を食べて、これ…

こんにちは 野茂が現役を引退したそうです。 日本に帰ってきて、もうひとがんばりしてくれるのかと思いましたがアメリカにて選手生命を終わらしたのですね。 おつかれさまでした。

こんにちは 昨日の夜は暑かったです。 22時から寝たのはいいのですが、暑くて目がさえてなかなか眠れませんでした。 昼過ぎにコーヒーを飲んだせいや、最近近所の野良猫の鳴き声がうるさかったのもあるでしょうが、暑いのが最大原因です。 んで、今年初め…

明日は朝番なのでもう寝ます。

復習は解答がきてからやることにしました(^−^; んで、IDE塾の厚生年金保険の答案練習選択式やりました。

こんにちは さきほどTAC全国公開模試終わりました。 2日かかりました。 ・・・ダメですね。 雇用保険・健康保険・厚生年金保険があまりスラスラ解けませんでした。 午前中は用事があるので、午後から復習をしようかと思います。

ほんとうは模試なので、時間はきっちりはかってやらないといけないのだろうが・・・ やっと厚生年金まで終わりました。 あとは国民年金法。 正直半分分からない・・・

こんにちは 今日は休みですので、朝から勉強をしています。 午前中で年金特訓ゼミの2回転目を終了し、現在はTACの全国模試をやっています。 雇用保険がボロボロっぽい・・・

こんにちは そういえば、ボーナスは7月8日に出ていました。 夜勤だったので出していませんでした(^ー^; うちの会社は前年にすでに計算額が出ていますので、どれだけもらうかはおおよそ分かるのですよね・・・

こんにちは このところ毎日IDE塾の直前総まとめゼミを聞いて飽きてきたので、年金特訓ゼミの2回目を見ています。 昨日は1枚目、今日は2枚目を見ます。 とはいえ、実は年金特訓ゼミは1回目は聞いただけでした(^−^; 以前DVDから音声を吸い出したのです…

こんにちは 非常に眠いです。 夜勤明けの次の日は朝早く起きるのですが、昨日は暑くて汗をかいたようで一旦10時頃起きてしまいました。 水分をとってしまってから1時間ほど寝られずに、そのあと寝たせいか8時頃起きました。 それでもトータル15時間ほ…

こんにちは いつものように夜勤終了。 朝風呂温泉→マッサージに行って、今日はすき焼きを食べました。 牛丼でも良かったのですが、なぜかふらふらとすき焼き屋に入ってしまいました。 ただ1人で食べるすき焼きは最後のほうはくどくてダメですね・・・ すな…