190mmはどうか?


 こんにちは

 LS0612FLのコンパクトさは大変魅力ですが、長く使うには165mmよりも190mmの方がいいかなぁと考えたり。
 ばんぺいくんが木工をするのは外の駐車場ですので、道具は1回1回物置から運んできます。
 それを考えるとLS0612FLやLS0611FLなどの10kgを超えない重さは気軽に運んでこられます。
 気軽な重さというと普通の丸のこが一番ですが、キックバックが怖いのでやめとこうかなと思ったり、気をつければいいかなとも思ったり。
 145mmのフッ素ベースの丸のこが2万円を切っていて、6万円のスライドとの価格差が4万円。
 4万円あればベッド用のネットブックが帰るなぁとおもってみたり、買わなくても少し出すと車のナビが帰るなぁと思ったり。
 スライド丸のこじゃなくても、自動カンナが買えるなぁとも思ったり(^−^;
 まあ、買うまでが楽しいものですが。

 
 前回、DIY用のマキタスライドマルノコM244とLS0716FLと比べましたが、716はサイクロン集塵機タイプですので、ここはほぼ同じの715と比べてみました。
 とはいえ、ベースが同じなので比べようが無いのですけどね(^−^;
 715はレーザーマーカー+ランプ付き、そしてプロ用ですのでどこかがM244よりも丈夫に作ってあるのでしょう。

型番 刃径 最大切断寸法0° 左傾斜45° 機体寸法 質量 定価 ヤフオク安値 楽天安値
LS0715FL 190mm 50mm×312mm 35mm×312mm 幅430mm×奥行655mm×高さ458mm 12.8kg \86,000 \54,000 \58,695
M244 190mm 50mm×312mm 35mm×312mm 幅430mm×奥行670mm×高さ458mm 12.3kg \59,600 \36,850 \40,498
LS0612FL 165mm 46mm×312mm 30mm×312mm 幅400mm×奥行550mm×高さ465mm 9.2kg \99,800 \61,800 \67,400