なんとか冷静に


 こんにちは


 最近はてなが重いなぁ・・・



 マキタ「LS0612FL(9.2kg)」を買うにあたって、もう1つの人格が「本当に買うのか?」という問いを投げかけます。
 ネックは当然65000円位という値段。
 これが30000円前後でしたら即決で買っていたのでしょうけどね。
 普通のマルノコでも造作タイプでさえ2万円強です。
 マルノコ3つ分の値段がするものを買うのか?と・・・
 昨日、最終的に「LS0612FL」に絞った理由は重さもさることながら、直角で当て木をして最大55mmが切れるところにありました。
 55mmでしたら、105mm角の管柱が2回で切れます。
 おそらく管柱なんてこの先切ることは無いとは思いますが、切れるという事実だけはあります。
 マキタ「LS0611FL(7.6kg)」や日立「C6RSH(8.9kg)」では絶対に切れません。
 しかし、そんなものは切ることは滅多にないのだから、そのときにマルノコなり、買った店で切ってもらえばいいじゃない!
 この先、使うかどうか分からない機能で買うか買わないか悩む前に安い方を買って使い倒した方がよいのではないかと。
 「LS0612FL」の中古は無いけど、「LS0611FL」や「C6RSH」の中古はあるのですよね。


 「買う派」のばんぺいくんと「買わない派」のばんぺいくんの戦いは続きます。