スライドマルノコ決定


 こんにちは


 購入するスライドマルノコの機種を決定しました。
 マキタLS0611FLです。
マキタ 165mm スライドマルノコ  LS0611FL レーザー・LEDライト・チップソー付

165mm

型番 刃径 最大切断寸法0° 左傾斜45° 機体寸法 質量 定価 ヤフオク安値 楽天安値
LS0611FL 165mm 40mm×215mm 30mm×215mm 幅400mm×奥行500mm×高さ419mm 7.6kg \89,250 \46,000 \57,000
LS0612FL 165mm 46mm×312mm 30mm×312mm 幅400mm×奥行550mm×高さ465mm 9.2kg \99,800 \61,800 \67,400

 

 最新型のLS0612FLよりも機能は劣りますが、7.6kgという重量は何者にも代え難く思いましたので決めました。
 どのみちツーバイ材くらいしか切らないし、家を建てるわけでも無いので105角や120角なんて使わないでしょうし、仮に使う機会があっても2回切りですので、ホムセンで1回で切ってもらった方がいいし。
 幅の広い合板などはソーガイドミニやパナの110mm丸のこでもいいわけですし。


 あとはhttp://www.geocities.jp/taka_laboratory/http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060317-FC10FA/FC10FA.htmlhttp://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060404-C5MB/C5MB.htmlを見たからかな。
 基本スライドマルノコ、どうしてもカバーしきれない場所は手持ちと。
 パナ110mmでしたら合板の9mmや12mm、24mmなどは自作ガイドを作成して切れますし。


 昨日発注しましたので、明日発送、明後日頃には着くかな?