こんにちは


 今日から夜勤です。
 これからの夜勤は、昼間に寝るには良い季節です。
 しかし、会社行く時・いる間は外が寒いのでいやな季節です。
 もっとも雪が降るような季節では、家にいるのも寒くていやですし、会社なんてもってのほか・・・
 つくづく冬の無い土地に行きたいです。


 通常、日曜大工に使う木材は、ホームセンターで切って貰います。
 一時は丸のこを買おうかと思った時期もありましたが、1回切って貰うのに30円なのに、丸のこを買うとなると1万円くらいしますので、300回くらい切らないと元が取れません(^−^;
 もっとも、大量に木を使うようなウッドデッキや、ログハウスなどを作る際は買ってもいいのですが、そんなもの作る予定は無いですし・・・
 それでも、端材を再利用したい場合などは、木材を切らなくてはいけないので、家にあったのこぎりで切るのですが、手摺りの土台となる木でしたら、端っこは曲がっていようがかまいません。
 しかし、しっかりと長さが決まっているものの場合は、曲がっていては修正が大変です。
 そこで、まっすぐ切れるようにホームセンターで売っていた500円の、プラスチック製ののこぎりガイドを使ってみましたが、少し使うだけで、プラスチックの部分が削れだし、ノコ歯との隙間が拡大してしまいました(^−^;
 おまけに切った木の断面は2度ばかり斜めになっているし・・・
 そこで、もっとしっかりとした断面に切れる道具を探したら


Z ソーガイド

Z ソーガイド


 なるものがありました。
 いるいろなHPを回ると悪いことは書かかれていません。
 ということで、購入決定!・・・・と、いきたいところですが、どうもこのソーガイドは専用に設計されたライフソーいうノコと一緒に買うのが良さそうなのです。
 普通の替え刃ノコでも良さそうですが、歯の幅がライフソーはソーゲージが使いやすいように幅広になっていて、厚い木でも最後までガイドしてくれるとか。
 そうなると、4000円超えそうなのですよね・・・
 もう少しお金を出せば、丸のこが買えそうです(^−^;