こんにちは


 どうも風邪をひいたようで、体調が悪いです。
 おまけに目も調子悪くて、今日はパソコンの前にあまり座っていられません。


 購入した丸のこは「http://national.jp/myjoy/products/power_cutter/」というもので、切り込み深さが40mmしか無いため、1回で切れる厚さは2×4材くらいです。
 ですので、そんなにパワーはありません。
 それでも危険には変わりは無いでしょうが・・・
 ネットで拾った「丸のこ怪我集」

木造2階建住宅1階部分のリフォーム工事で、携帯用丸のこ盤を使用して天井野縁材を切断していたところ、丸のこ盤の歯で右大腿部の動脈を切損した。

手持ちの丸鋸使っていて,キックバックで腹を切ったり太ももを切ったり
する。

知人が卓上丸のこで指飛ばしました。使い方も知らずホームセンターで簡単に買えるのは危険な気もします。

うちの旦那は
学生時代丸ノコで木材を切り終わって
スイッチを切ったのはいいが丸ノコを持ったまま手を下ろしたら

 刃 が 太 も も 直 撃 し ま す た

ブレーキ付いてなかったのね…
破れたジーンズに「きず口」と書いた布テープを貼って塞いであったので
思わず剥がして確認してしまいました。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/04/02 23:47 id:pzN0Mj+f
>>35
それで死んだ人いるよ
太ももは大動脈が通ってるからかなりヤヴァい。
止血が間に合わなかったらお亡くなりコース。

マルノコ
大昔のブレーキなしノコで太ももに切れ目。
フロア切ってて挟まってキックバック。左手の親指を切断寸前。
作業中なぜか「コードレス化」w

据え置き型マルノコ(300みり直径のマルノコ)
材料押し込んだ親指がV字

反ぱつ防止の割刃を取り付けない木材加工用丸のこ盤を用いて、加工材(長さ5m、幅約30cm)の縦びき加工の作業を同僚と二人で行っていたところ、加工材が反ぱつして、送給側にいた被災者の腹部に激突した。 

自社作業場で工事で使用する木材加工の作業の準備のため、携帯用丸のこ
を股に挟んだまま起動スイッチに触れ、のこ刃が回転して大腿部を切傷した


 と、いろいろ探すと見つかります。
 一番危ないのは「足」を切ることだそうです。
 足には大動脈が皮膚に近い所を走っているので、そこを切ってしまい「出血多量」「出血性ショック」で死ぬ確率が高いとか・・・
 私も十分気をつけます。