こんにちは


 今日は風があって、寒かったです。
 雨もしとしと降って、雪でも降るのかと思いました。
 寒冷前線が通過し、冷たい大陸の空気が日本を突き抜けていったようです。
 今年初めてのエアコンの暖房をいれました。
 まだ11月で紅葉のシーズンなのに、今年は冬が早いのでしょうかね。


 暖房器具のトレンドというものがあるそうで、今年は「電気」を使用するものと、昔ながらの暖房器具が売れているそうです。
 昔ながらの定番は「湯たんぽ」で、数年前からやさしい暖房器具としてじわじわと売り上げを伸ばしてきましたが、今年は「電気」+「昔ながら」の「電気あんか」が売れているそうです。
 電気毛布が普及する過程で駆逐されていったのですが、電気毛布をしていると「のど」が渇いて風邪をひきやすいと言うことで、電気あんかに注目が集まったそうです。
 逆に売れていないのは「石油ファンヒータ」で、原油高=灯油高のおかげでさっぱりだそうです。