こんにちは


 今日は先日購入したソーガイドを使って木を切ってみました。
 ただし、のこぎりは家にあった10年ものの「バクマソー」です。
 防錆紙に包まれていたとはいえ、10年ものなので錆とは言わないまでも、刃が少々でこぼこしています。
 でこぼこと言っても、指で触らないと分からないレベルですが、ソーガイドを使う際はやりにくいのです。
 ソーガイドはまっすぐ切るために、隙間が非常に狭い構造になっています。
 隙間が大きいと刃先が斜めになってしまうので、当然と言えば当然ですが、狭いが故に刃に何がひっかかるものがあると、隙間がさらに狭くなり、のこぎりに抵抗がかかり切りにくくなります。
 そこで、サンダーでもかけようかな?と思ったのですが、刃に施されているハード加工というものが取れやしないか心配でしたので、奥の手の「シリコンスプレー」を塗布しました。
 556と迷ったのですが、556の油で木に染みが付くのも嫌だったので、シリコンにしました。
 結果はすべるようにのこぎりが動きます(^−^;
 さっそく切断作業をしましたら、差し金で直角をはかったら見事に隙間が(ほとんど)ありません。
 まさに、まっすぐ切れています。
 500円のガイドとはえらい違いです。
 1000円余分に出費しただけで、ここまで切れるとは思いませんでした。
 まさに、のこぎりを使う初心者には、ソーガイドは非常に強い味方です。