夜勤明け


 こんにちは


 夜勤明けました。
 いつもでしたら朝風呂温泉+なか卯と行きたいところですが、今日はオヤジの医者への付き添いで中止。
 昼前に帰宅、お風呂入って御飯食べて寝るだけです。


 一昨年だったかkregのマスターシステムをきばって購入しました。
 しかし、今の今まで1回も使わず(^ー^;
 さすがに使わなければ宝の持ち腐れと言うことで、購入したオフコーポレーションで純正の専用ネジを購入しようかと思いました。


 kregポケットホールジグの特徴として、推奨というか専用ネジが出ていて、一般的なコーススレッドは頭が十字になっていますが、これは◆になっています。
 ◆の方が力が分散せず、きちんと締まるそうです。
 マスターシステムなどにも、◆ビットが入っています。
 ただし、◆ネジは値段が高く、オフコーポレーションでも100本で平均600円ほどします。
 ホームセンターなどで売っている十字のコーススレッドが1000〜2000本で同じような値段からすると高級品です。
 ですので、ポケットホールジグにて穴あけをし、ネジ止めする際は安い十字のコーススレッドで固定する人が多いでしょう。


 しかし今の今まで、◆ビットというのはkregの専売特許だと思っていました。
 アメリカの通販などはノーブランドで◆ネジがkreg純正のものより安く、アメリカはいいなぁと思っていたのですが、日本でも発売されているのですね。
 今日まで全然知りませんでした。
 ていうか、アメリカの大工さんは◆ネジが主流だとか。



 そして、通販しているところを見ると、概ね、ノーブランド、八幡ネジ、マキタの3種類あるようで、

http://torilogy.exblog.jp/12552627


 によるとネジとしては八幡ネジが最高だが高いので、マキタ製スクエアビット+マキタ製四角穴コーススレッドを推奨されています。
 ちなみに個人的によく使う51mm(ほんとは55mmだけど無い)ですと、マキタ製四角穴付コーススレッドビスは1000本で850円くらいです。
 オフは50本で450円。
 100本で900円・1000本で9000円?!
 


 き、近所にマキタの四角穴付コーススレッドビスって売っているのかな?
 見たこと無いけど・・・
 あと、さきほどのとりロジーのtoriartさんによると、四角穴ビットはネジに対する相性がかなりあって、ノーブランドのネジは避けた方がよさそうとのこと。
 通販でマキタを取り寄せた方がいいのかな。