今回の輸入品


 こんにちは


 今回、アメリカから取り寄せたものです。
 まず1回目


Jorgenson 2PKJSET Handscrew 2-Clamp Value Pack $32.05


 ウッドクランプの代名詞Jorgensonのお買い得ウッドクランプ大小の2個セットです。
 正直、手にとって見ていなかったので、大きい方のサイズを舐めてました。
 めちゃでかいです(^ー^;
 この値段で2個パックでしたらお買い得かな。日本円で約2500円。

T-Connector Dust Fitting, 2-1/2'' $4.79
Universal Dust Port $6.99 each
Rockler StableGate with Bracket, 2-1/2'' $4.49 each
2-1/2'' to 3/4'' Rubber Hose Adaptor $6.99
2-1/2'' to 1-1/4'' Adaptor $5.99


 各種アダプター
 集塵用に購入。
 Rockler経由で購入。
 カタログが一緒に入っていました。
 ダストデピューティーにつなげるために購入しましたが、T-Connector Dust Fitting, 2-1/2''と2-1/2'' to 1-1/4'' Adaptorはいらなかったかも。
 ホームセンターで塩ビパイプ用のアダプタで代用がききます。
 というよりも、使えなかった・・・・
 $25以上なので、Rocklerからの送料は無料。$29.25で日本円で約2300円

 ポケットホール用のクランプ
 Kreg KHC-RAC Right Angle Clamp $24.53 日本円で約1900円くらい。
 ポケットホールで穴を2つ開け、1つの穴にこのクランプを使用すると、相手の木が動かず、ネジをきがねなく絞めつけられます。 
 オフコーポレーションでも似たような値段で売っていますが、まだついでということで。

 今回、税関で問題となった接着剤です。
  Gorilla Glue 6205001 Wood Glue Bottle, 18-Ounce $6.99
  Franklin International Titebond III Ultimate Wood Glue, 16-Ounces #1414 $10.25
 結局、どちらが税関でひっかかったのかは不明。
 接着剤とワックスということは、タイトボンドのほうか?
 2つで$17.24で日本円で1350円くらい。
 日本のボンドとあんまし変わりませんね。
 ていうか、日本で売っているものが高すぎるような気がします(^ー^;
 どことは書きませんが、2オンス*3本セットが6000円弱というところがありました。
 そちらは木工用ではありませんが、本国では1本$7少々です。
 3本セットで1600円強。
 約4倍の値段です。 
 ぼったくりもいいところです。
 単体で買ったとしても、送料は$25〜$35まででしょうから、悪質です。


 残りはのちほど。