涼宮ハルヒの驚愕読了


 さきほど後巻を読み終わりました。
 ネタバレかもしれないので












 最終章で見事にやってくれました。
 これでしたら、消失までとは行きませんが、まあ、納得しましょう。
 でも、少々強引すぎるというか、なんというか、文章というか構成というかアラが目立ちました。
 あとがきで驚愕の執筆が遅れた理由が「怠惰」ということになっていましたが、あの部分が最後まで思いつかなかったのでしょうかね。
 αとβがごにょごにょするのは最初から考えていたのでしょうが、その理由がかなり無理というかなんというか・・・・
 モヤモヤが残りました。


 まあ、谷川流せんせもサイン会などに出られるほど回復?したようですし、短編のネタも溜まっているでしょうから、今年中には短篇集が出そうですね。
 というか、しばらくは描きおろし短篇集が刊行されるのでしょう。
 長編を書かせるのは角川も懲りているでしょうし。


 ではおやすみなさい。