直撃


 こんにちは


 昨日の岐阜県の天気は大荒れでした。
 八百津では土砂崩れなど災害も発生しています。
 そんな岐阜県に住んでいるばんぺいくんにも被害を被りました。


 昨日は昼間の勤務で、家に帰ってくるとネットに繋がらなくなっていました。
 資本が愛知県のケーブルTVがやっているネット回線で、そのころ愛知県が大荒れだから通信が混乱しているのかな?と思い、その日はネットはお休みしました。
 そのおかげで社労士の勉強が進みました(^−^;
 んで、次の日雨もあがり、もう大丈夫だろうと思いPCを起動しても繋がりません。
 ケーブルモデムの電源を切って暫く置いてもダメ。
 

 家族に聞くと昼間は雷がひどく、近くに落ちたらしい・・・
 いやな思い出がよみがえります。
 その昔、ISDNモデム2個、電話回線モデム1個、PC2台を雷に破壊されているばんぺいくんです。
 いやな予感をしながら、モデムを持ってケーブルTV会社へ。
 調べて貰ったら故障していました。

 
 即交換。
 もっとも、昔はISDNモデムにしろ買い取りでしたので懐がかなり痛みましたが、ケーブルモデムはレンタルなので無料取り替えです。
 にしても、以前の苦い経験から電源はUPSを通していたのですが、アンテナケーブルからサージしたのでしょうか?
 ケーブルモデム専用の雷サージなんてあるのかな?


 こうやって1日ぶりにネットやってます。
 おかげで勉強が・・・・