フラワードーム2010


 こんにちは


 母親が昨年よりフラワードームに行きたいというので、本日連れていってきました。
 フラワードームとは、ナゴヤドームで年1回開かれる花の祭典で

ナゴヤドームが50万輪の花々で満たされる6日間
生産額全国一の愛知県の花が競演する「あいち花フェスタ」と国内で最も歴史のある「名古屋国際蘭展」がひとつになって贈る日本最大級のフラワーイベント。


 ということだそうです。
 ナゴヤドームのグラウンド部分全部使って花が展示・・・されているわけでなく、4分の1は物品販売スペースが占めていたかな(^ー^;
 生花、押し花、花を使った加工品、あと、おばちゃん向け衣料品、化粧品、携帯電話販売、食料品などなど。
 どう考えても花とは関係なさそうな、オンキヨーのスピーカーとかも出品されていました。
 なんでだろう?
 でも出品されていたスピーカーはすごく良い音でした。


 ばんぺいくんは母親と違って、食べられない植物にはあんまし興味がありません(^ー^;
 ナゴヤドームにまだ行っていなかったこと、グラウンドに降りる機会は無いかなと。


 父親がデイケアから帰るまでに帰ってこないといけないので忙しかったです。
 とはいえ、まず最初に名古屋駅から会場までの直通バスを待つのに30分かかったのは痛かったです。
 JR東海バスが特別に運行しているのですが、ナゴヤドームで客を乗せてからでないと名古屋駅に帰ってこないので、午前中のお客さんが集中する時間帯などは乗り場は長蛇の列です。
 会場そのものは1時間ほどで回れます。
 ただ、珍しい花のコーナーなどは行列が出来ているので避けました。時間ないので。


 来年も行くのかと言われれば・・・もういいです。
 好きな人はすきなんでしょうけどね。


 食べ物は弁当・お茶、肉巻きおにぎり、シュウマイなどなど物品販売コーナーに。
 あとは球場のファーストフードが開いていますので苦労はしないかと。
 ただし休憩スペースが一部の観客席を使用していますが、階段なので足の悪いお年寄りには不便です。