こんにちは


 スタジオジブリの新作アニメ映画「崖の上のポニョ」が制作中だそうです。
 監督は久しぶりの御大「宮崎駿」さんだそうです。
 今回はパステルタッチで手書きオンリーだそうで、昔のアニメを顧みようという企画です。


 ・・・まあ、すべて手書きなんて今となってはジブリくらいしか出来ないでしょうね。
 今はアニメーションもCGが主流で、手書きで動画作成は日本ではほとんど行われていないのではないでしょうか?
 にしても、AKIRAの時もそうでしたが、手書きのスタッフをジブリでかき集められてしまったら、その期間のアニメ業界は深刻な人手不足と、質の低下を招かないか心配です。


 と、上のような心配もありますが、今回の作品はいろいろときな臭い話が飛び交っているようです。