こんにちは

 
 昨今、松下のファンヒーターの大規模なリコールで、機器の安全性が広く疑われ、企業として責任を果たすことが問われています。
 そのような中、本日はシャープが洗濯機の発煙・発火に至る恐れのあることが判明したそうです。
 

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070315-b.html

1998年(平成10年)6月から2007年(平成19年)2月までの間に製造しました二槽式洗濯機(対象機種:ES−50F1/洗濯・脱水容量5.0kg、ES−56GS/洗濯・脱水容量5.6kg)において、発煙・発火に至る恐れのあることが判明しました。


 にしても、シャープといえば液晶。
 古くは書院など、ハイテク企業の印象が強いので洗濯機なんか普及していない・・・・
 というか、洗濯機なんか作っていたのか?と思う人もいるでしょう。
 しかし、世の中には変わった電気店があるもので、「ナショナル(Panasonic)のお店」や「SONY SHOP」「日立ストール」や東芝・三菱・三洋などなど、大手電機メーカーの商品のみを扱っている個人商店があるなか、シャープの製品しか扱わない電気店があります。
 もちろん、液晶のシャープと呼ばれるはるか昔からです。
 

 今となっては「液晶」といえばシャープでして、液晶テレビが売れて売れてホクホクしている個人電機店主もいますでしょうが、松下・SONY・日立全盛期には非常に肩身の狭い思いをしたことでしょう。
 その名残か、シャープの専門店なのに松下のカタログなんかが置いてある店があったりします。
 

 それでもhttp://www.sharp.co.jp/corporate/news/070315-b.htmlを見ると、10年間で30万台を製造しているそうな。
 他のメーカーはどうなのでしょうね?
 まあ、30万台といっても、そうそうシャープの洗濯機ですから・・・。
 それも全自動全盛の現在で二槽式洗濯機なんて、そうざらにはないでしょう。
 ヤマダ電機やコジマなんかでも、全自動洗濯機ばかりで、二層式は隅っこに追いやられていますしね(^−^;
 ちなみにうちの洗濯機といえば・・・・




































 あはははははははは!


 見事にヒィーーーーーーーーーーートッ!です(^−^;;;;;;
 そう、その「シャープしか扱っていない珍しい電気店」で購入した洗濯機です。
 というか、ばんぺいくんの住んでいる田舎では、近所にその電気店くらいしかないのです。
 で、家中「シャープ」製品です。
 テレビもシャープ、エアコンもシャープ、洗濯機もシャープ・ファンヒーターもシャープです。
 いずれ、家のブラウン管テレビも液晶に変わることでしょうが、やはりシャープになると思います。
 

 ニュースを見たときは、松下のファンヒーターやパロマの湯沸かし器など、他人事と思っていましたが、やはり当たるときは当たる物ですね(^−^;
 こういうことに当たったのは、ニコスのクレジットカード番号がアメリカで吸い出され、新しく番号の違うカードを作り直された事件以来です。
 多分電気店に顧客名簿があって、うちが買ったことが分かっているでしょうから連絡はあると思いますが、無ければシャープに電話しようと思います。