こんにちは


 ばんぺいくんは活字好きです。
 活字といっても、新聞もありますし、雑誌もありますし、小説もあります。
 もちろん、インターネットも実質「活字」に近いです。
 とはいえ、文章力が日々向上しているのかというと、そんなことはありません(^−^;


 今日もぶらぶらとWikipediaを覗いていたら、世界最長の小説というものに行き着きました。
 村上春樹から小説→文学→(ここで携帯文学へ飛ぶ)→岬兄悟大原まり子栗本薫グインサーガ→世界最長の小説と行き着いたようです。
 グインサーガは未だ読んだことがないのですが、すでに100巻を超えているのですね・・・

 
 数年前まで「大菩薩峠」が日本最長の小説と言われていましたが、遙か昔に超えていたと言うことは、ファンタジー(SF)小説に、いまだ日本文学界は目を向けてなかったということでしょうか。
 というか、大菩薩峠もエンターティメント時代劇のような気がするのですけどね(^−^;;;


 と、これだけ長いのでギネスブックに登録されているのかと思いきや、何度も断られているとか。
 理由は「完結していない」「1冊ではない」というのが理由だそうです。
 そんな現在正伝112巻・外伝20巻という長大小説を押さえて、世界最長小説とされている作品はイモン・ロバーツの『ニカーズ』という作品だそうです。
 

 そのニカーズですが、インターネット上で公開されています。

サイモン・ロバーツの『ニカーズ』PDFファイル


 PDFファイルで公開されていて、総ページ数は2078ページあります。
 さぞかし読破には骨が折れるかと思いましたが・・・・・ 

 正直、4ページ目から怪しい雰囲気はありましたが、52ページになりますと衝撃の展開がまっています。
 発表された当時は知りませんが、さぞかし衝撃的に迎えられたことでしょう!!
 ぜひご一読を・・・・かなりお暇であるのでしたら(^−^;











 



 10分もかかりませんので(w


 要するにサティのヴェクサシオンみたいなものですね。