こんにちは


 今月の3日よりサービスが開始された「Napster」に、はまっております。
 インターネットの裏側を歩いてきた人には「Napster」というと「ごにょごにょなMP3サービス」を思い浮かべますが、3日よりサービスが始まったものは、全く異なる真っ当なサービスです。
 音楽がダウンロード出来るというのは、アングラは時代と同じですが、今回は中央サーバーにて曲が蓄積されており、月額で料金を払い、会員になってダウンロードや曲が聴ける物です。
 となると「Apple = iPod = iTune」と同じに思えます。
 しかし「iTuneサービス」などは、曲は1曲いくらという形ですが、Napsterが他と違うのは基本的に「曲」は月額料金1280円を支払うと「ダウンし放題」「曲はフルコーラス聴き放題」という大盤振る舞いとも思える内容になっています。
 ただし、月額1280円のサービスは「ダウンし放題」「曲はフルコーラス聴き放題」はPCのみのサービスでして、例えばポータブルプレイヤーにダウンする際は、月額1980円を支払う必要があります。
 それでも、追加料金を支払うのでは無く「月額1980円」にて曲がダウンロードし放題、聞き放題となるのは大変魅力です。
 ・・・・ただし、元々アメリカで生まれたサービスでして、揃えられている曲は「洋楽」が圧倒的に多いです。
 そして「ビートルズ」「レッドツェッペリン」「キングクリムゾン」「フランクザッパ」など版権がややこやしいアーティストはありません(^−^;
 もっとも、サービスが活況になりユーザーが増えればよい方向へ向かうと思います。
 そうそう、NapsterDoCoMoと組んでいまして、(月額1980円のサービス会員が)ダウンロードした曲はDoCoMoの携帯に送ることができます。
 現在はauみたいに携帯電話から直接ダウンロードはできませんが、将来できるようになると思います。
 そうなると、洋楽好きなばんぺいくんは、現在のauからDoCoMoへ乗り換えてしまうかもしれません。

 
 ・・・なお、Napsterでダウンロードした曲は、Napsterの会員であるうちは何度でも再生することができますが、脱退すると一切聞けなくなります。