にわとり

 そうそう、熱田神宮に行ったら必ずすることはしてきました。
 神宮の杜に住んでいる「野良にわとり」への米粒やりです。
 いつもは脇道へ入ると2〜3匹の集団が2〜3は見たのですが、今年は見あたらず。
 手を洗うところ周辺には「鳩」の集団ばかり・・・
 参拝をして、試験会場へ向かう途中に3匹からなるチャボ系の集団を見つけました。
 見ると小さな女の子が「じ〜っ」とにわとりを眺めているようでしたが、鶏達は遠くで「我関せず」としていました。
 ところが「えさ」を持っているのが分かったのか、ばんぺいくんが近寄ると、にわとりも近寄ってきました(^−^;
 そうして米粒をやっていると、女の子がまたもやじ〜っと見ていましたので、半分残っている米粒を手のひらにあげました。