こんにちは
 さきほど定期購読している「パズルコレクションパズルマガジンの第3号が届きました。
 この雑誌は毎月2回の発行で、毎号「木のパズル」が付録が付いています。
 値段はお高めの1680円(1号は470円、2号は1080円)です。
 一応、木のパズルの他に「紙に書かれたパズル」が載ってはいますが、まあ、ほとんど「パズル」を毎月2個買っているようなものです(^−^;
  その2号の付録は「悪魔の星」と呼ばれる物です。
 最初手に取ったとき、えらくガタガタしたものだと思いましたが、この方同様

http://programmers-jubei.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_e2d6.html;title

 にすぐに崩れて、そこから10分ほどで組み立ててしまいました。
 私も寄せ木細工というか、知恵の輪みたいというか・・・・あまりのあっけなさに金返せ〜と思ったのです。
 添付されている冊子には

この星を組み立てることができたら、友達に組み立て方を説明してあげましょう。
きっと友達は難問パズルを解く喜びを感じるはずです。

 
 と書かれていたので「見え透いたことを(−−;」と思っていました。
 そして、今日届いた第3号には第2号の付録の「悪魔の星」の解き方が載っていましたが、正直「感動!」でした。
 私が解いた方法はなかば強引というか力業みたいでしたが、このように組み立てるとは思いもつきませんでした。