こんにちは

 先日、お歳暮で貰ったカニ缶を開けようと家にあった缶切りで開けようとしたらうまくいきませんでした。
 その前に「あずき缶」を切ったときはうまく切れたのですが、なぜか今回はうまく切れず・・・
 ということで缶切りを物色していました。
 元々家にあったのはハンドル式手動缶切りのような、フタを挟んで手動でクルクルまわすものでした。
 ただ、元々家族からは不評でして、従来の手でギコギコ開ける物が簡単でいいという意見もありました。
 しかし、天の邪鬼なばんぺいくんは今度は電気式の物を購入しようと物色しました。
 http://www.rakuten.co.jp/tubasa55/154746/240918/240949/#190745
 のようなアメリカの家庭にある電動缶切りは見つかりましたが、アメリカと違い我が家はそんなに缶詰は多用しないので、この1個4800円は贅沢すぎます。
 第一保管する場所がない。
 ということで、ヤフオクを探したらありました。
 保管スペースもそんなに取らず、かつ値段も安い物・・・
 それを先週落札して今日届きました。
 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c80490342?u=sadotti_23:titile
 上のURLは別の業者のオークションですが、商品は同じ物です。
 型番は「SANYO コードレスカンオープナー NHP-CO1(W)」というもので、れっきとした東証1部上場の「三洋電機」製造のものです。
 定価は5800円ですが、ばんぺいくんは「100円」にて落札しました(^^;
 入札最低価格が100円でして、同じ業者でまだ出品していたのでもう1個落札して、計2個落札。
 商品そのものは2つで200円・・・送料を入れると1150円ですが、1個送るのも2個送るのも送料は変わらないので得した気分です。
 ですので1個あたり振り込み手数料を入れると「600円」
 先のハンドル式手動缶切りより安いのです!!
 ヤフオクの他の業者は「1円」から出品しているところもあるので、昨年あたりから大量に出回っているみたいです。
 中を開けて「お客様登録はがき」を見てみると「送付無料期間」が「1999年」になっていましたので、少なくともその「3年」前に製造販売されたのでは?と推測されます。
 この「SANYO コードレスカンオープナー NHP-CO1(W)」は充電池を取り付けて使用するものですが、充電池が「ニカド」である点からも少々古さが伺えます。
 古いとはいえ、5800円していたもの・・・もちろん新品のものが1円で出品されるとは・・・・
 (続く)

 話は変わって今日は節分です。
 ばんぺいくんの家でも豆まきと恵方巻きを食べました。
 豆は先月より買っていましたが、恵方巻きは先月より買うわけにはいけないので今日買いました。
 というより、別に1〜2日ずれてもいいだろうと一昨日スーパーに行ったのですが、普通の「切りわけられた」巻きずしは売っていましたが、1本物の太巻きはありませんでした。
 んで今日買った訳ですが、なんか・・・・
 
 な ぜ み ん な そ ん な に 寄 っ て た か っ て 太 巻 き ず し に 群 が り ま す か !

 普段寿司のコーナーはそんなに人がいないのに、今日だけは主婦とかおばさんが我も我もと「太巻き寿司」を買うため群がっていたのです。
 ・・・そんななかの1人でしたが(^^;
 昨年もこんなに盛り上がりました?
 今年からでしょうか?
 ちなみにばんぺいくんが初めてこの恵方巻きを知ったのは10年以上前に「http://www.kozosushi.co.jp/kozo1/index2.html:titile=小僧寿し」がテレビでCMを流していたときです。
 その小僧寿しって昔はいっぱいあったと思ったのですが・・・
 いつのまにやら近所(とはいえ20kmは離れていましたが)からいつのまにか消えていました。