ブルーレイ

 こんにちは。
 まずはこのニュースから

「PS3」メディアはBlu-rayに

PS3のメディアはBD-ROMを採用することが明らかにされた。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)は9月21日、次期家庭用ゲーム機「PS3」(仮称)のメディアにBlu-ray Discを採用することを明らかにした。

 一般消費者、特にテレビ番組の録画に「DVD」等を使っていない人間にとって「DVD」も馴染みが薄い(PC用は結構つかっていますが)ので、その先の「ブルーレイ」の話をされても( ゜Д゜) ポカーンとしてしまうのですが、とにかくPS3の基本対応メディアはブルーレイディスクに決まったようです。
 PS2が普及する過程で「DVD」+「最新のゲームができる」+「PSの資産が使用することができる」という3本柱で「PS2」は売り上げを爆発的に伸ばしていきましたが、今回BDを採用すると言うことで

PS3がブルーレイをひっぱっていく=対抗している規格はなにがなんでも潰す!

 ということなのでしょうね。
 ・・・はたして、そううまくいくのでしょうか?
 今でさえPS2の容量は余り気味のゲームもあるというのに、さらにでかいメディアなんて、それを埋めるデータを作るだけでもものすごいお金になりそうですよね。