テルミン

 テルミンコレクターズボックスを購入しました。
 内容は「テルミン」を発明した「テルミン博士」の人生を追ったドキュメント映画とテルミン演奏の映像とCDが一緒になったものです。
 発売が2年前の2002年、映画公開は1995年ですので結構古い物です。
 なぜ購入に至ったのか?

現在第1種公害防止管理者試験勉強中

試験が終わって手応えがあれば自分にご褒美

時間的ゆとりが生まれるので楽器でも勉強しようかな?

以前より欲しかったウインドシンセでも・・・

ヤフオクで中古でも

無かったのでGoogleにて中古を探す

石橋楽器にて新品が売っていたけど10万円くらいした・・・
YAMAHA WX5&VL70m WEB SPECIAL SET

ちょっとショックだったので、ヘッドホンでも大丈夫な他の楽器を物色

ん?
シンセサイザー&DTM

イシバシ・テルミン?!

 そういえば、ビーチボーイズのペットサウンズで一番好きな曲の「駄目な僕」でテルミン全開だったなぁ・・・
 あと、昔テレビで見たような・・・
 でもこんな形じゃなかったし、もっとでかかったような?
 説明を読むと

●伝説のテルミンが復活!! イシバシ・テルミンがそれだ!!

 幻の楽器と言われて久しいあの「テルミン」が、一人のイシバシ・スタッフの情熱により、 再度日の目を見ることが出来た。 モンキーズジミー・ペイジがそのサウンドを巧みに使い、音だけが今日に引き継がれ、 肝心の音源となったそのモノは、ただ「テルミン」という名前だけを残して消えてしまった。 写真で見る不思議な容姿そのモノは、およそ我々の想像する楽器とは程遠く、傍らの魔術師の様な格好のミュージシャン達が、より一層神秘的な雰囲気をかもし出します。
ああ、憧れのテルミン・・・ 今、新たな伝説を生み出す・・・

 なるほど・・・でもモンキーズやジミーペイジも使ってたの?!
 ・・・・知らない(^^;;;
 どうもビーチボーイズしか印象になかったけど。
 もっとも「三流ホラー」では頻繁に使用されていましたが。
 ということで、購入!!!
 と行きたいところですが、テルミンというのは非常に神経質な楽器でほんの数ミリ手の位置が変わるだけで音色が変わる難しい楽器なので、はたして買っても身に付くのかな?

テルミンヤフオク検索

テルミンコレクターズBOX発見

 と行き着きました。