かぼちゃのお話 その2

こんにちは

 かぼちゃの概念をはずれた形状。

 普通のカボチャはこんな形をしています。

 カゴメ野菜ネット カボチャ

 

 私も当然こんな形のが出来ると思っていたのですが、出来ていたのはペポカボチャよりも長く、ちょうど「ヘチマ」に似ていました。

 

 「なんだよ〜!あのおじさんカボチャと言いながらヘチマの種をくれたのか!!」



 ちょっと残念というか軽い憤りを覚えたのですが、手に取ると「ヘチマ」とも違うようなのです。

 ・・・いったいこれはなんなのだろう?

 ということで、持って帰って食べてみることにしました。

 今から考えるとなかなか大胆だったなぁと思います。

 だって、そのおじさんって貸し農園で一緒になるものの、名前も住所も知らないんだもん(^^;

 ひょっとしたら「宇宙人」で食べると夜な夜な変身して人間を襲うとか( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 んな訳ないですね。

 ちなみに、後から分かったことですが、このかぼちゃが「近所のスーパー」に売っていました。

 その名も「へちまかぼちゃ」

 しかし「へちまかぼちゃ」とぐぐっても検索に現れてきません。

 カタカナで入力すると・・・おお!

 ただ、写真が無い・・・うちのを撮っておけばよかったですね。

 どうも調べた限りでは「戦前〜戦中」に栽培されていたものらしい・・・

 ホントかな?!

 もうすこし調べてみます。