植物は強い


 こんにちは


 今日は休み。
 午前中は買い出し、帰りに菜園に寄り菜っ葉を収穫して帰る。
 午後から部屋の片付けをしようと思ったが、昼寝をしてしまい、起きたのは午後4時。
 何も出来ず、晩ご飯食べて今に至る。


 先月の雪で菜園の菜っ葉とかタマネギは倒されたのですけど、今日行ったらちゃんと復活していました。
 植物は強いですね。
 でも、押さえつけられたせいか、上に伸びずに横へ広がっていましたけど(^ー^;
 懲りたのでしょうかね。 


 アメリカからの荷物続き。
 ここからが今回の本命でして、一番高いものです。
 まずはLeigh Super FMT Frame Mortise and Tenon Jig $459.00(日本円で約36000円)

 上位のFrame Mortise and Tenon Jigの廉価版です。
 廉価版といっても$450以上しますけど。
 値段の書いていないものはRocklerから直接購入したのですけど、その時の値段を記録していないのです。
 Amazonでしたら、全部そのときに購入した値段があとから確認できますが、Rocklerは記録してくれてなく、メールにも書いていません。
 セールの時に買って、あとで正規の値段を請求されたらどうすればいいのやら・・・・
 もっともLeighはセールでも値段が下がりませんが(^ー^;


 以前より、欲しくてしかたなかったのですが、GTやMortisePalのも迷ったのです。
 実はDominoも迷ったりして。
 でも、Dominoよりも汎用性があるかなというか、思い切って買いました。


Vacuum Box kit for the Super FMT-VBSMT $49.00(日本円で約3800円)

 上位機種には付いている集塵器接続ですが、これにはついていなかったので購入


Leigh 1/4'', 3/8'' & 1/2'' Guide Sets for FMT $95.49(日本円で7500円)


 オプションのガイド。
 まとめて買いました。
 すべて、日本のオフコーポレーションで買えます。
 本体49350円+バキューム5985円+ガイドセット+9450円ですので、64785円。
 輸入ですと47300円。
 差額は17485円ですけど、送料+手数料があるので、Leighのセットだけ買うのであれば、返品+日本語の問い合わせができるオフコーポレーションで買ったほうが良いと思います。
 私の場合は、まとめて購入して、まとめて送ってもらったので、相対的には安くなりますが。
 ただ、安いものでしたら1つくらい壊れていても(壊れていてほしくなけど)諦めもつきますが、Leigh Super FMTくらいが壊れてくると泣くに泣けません。
 やり取りは海外ですし、高額品はやはり日本で買うのが一番かと思います。
 実は、Leigh Super FMTは箱が破損していたのです。
 もっともアメリカのスピアに届いたときに破損していたわけですが、やはり届くまでドキドキものでした。
 ほんと、アメリカは安物だろうが、高額品であろうが、取り扱いが雑ですね。