つい買ってみた


 こんにちは


 収まることを知らぬタイの洪水。
 ついに、バンコク中心部まで水没の危機に見舞われています。
 すでに、数多くの工場が水に浸かり製造業は麻痺状態に陥りようとしています。
 そんなタイはHDD生産量世界2位を誇っています。
 とくにWDやSeagateなど有名所が進出しているそうです。
 今回の洪水でHDD製造もストップして、世界のPC生産にも暗い影が出始めているそうな。
 各企業も在庫の確保に追われているそうです。
 
 
 日本に置いては在庫はあるものの、後々のことを考えて在庫確保に動いている会社もあるようで、ある記事にはアキバで50〜100台単位で購入する姿も見られたとか。
 HDDの価格もじわりじわりと値段が上がり、先月までは2TB=5000円を割ろうというところだったのに、いまでは7000円を超えようかという勢いです。
 ということで、心配性のばんぺいくんは、やはり無くなりそうなモノがあるといえば、つい買ってしまう性分でして、今差し迫って必要ないのにHDDを買ってしまいました。
 メーカーは日立、2TBの0S03224です。
 
 さきにAmazonで物色していたのですが、Amazon本体が売っているものはすべて売り切れ状態。
 価格コムで値段を調べても、値上がりし、安いものはすでに売り切れでした。
 さてどうしたものかと思ってソフマップ通販を覗くと、そこそこ安い値段で出ていたので買いました。
 送料込みで6980円なり。
 なんとか、7000円は超えませんでした。
 WDだともう少し安かったのでしょうが、ここは国産メーカーを優先しました。


 ちなみに、今朝ソフマップ通販を見てみると7480円に値上がりしていました(^ー^;
 ほんとうにタッチの差だったようです。
 タイの工場の復旧には数ヶ月かかるところもあるようなので、これから2〜3ヶ月は、クリスマス、年末シーズンと相まって、値下がりすることは無いのでしょうね。