通関で止まっちゃった


 こんにちは


 先月、またスピアネットを通じて、アメリカより木工用品を取り寄せたのですが、通関でひっかかったようです。
 荷物が2つに分かれたことは承知していましたが、なぜか同じ日に日本に着いたはずなのに、片方だけ自宅に届きました。
 なぜか、4日を過ぎても、もう1個が通関済みにならないのでおかしいと思っていたら、今日になってスピアネットから連絡が届き、

                                                                                                                                                                                                                                                  • -

税関より「ワックスと接着剤の成分表」の提出を求められております。
ワックスと接着剤の成分表(商品説明)をいただけますようご手配の程お願い致します。

                                                                                                                                                                                                                                                  • -

 思い当たるものといえば、タイトボンドとゴリラグルーという接着剤です。
 タイトボンドは水溶性なのですが、ゴリラグルーはおそらく油性か?
 日本にも通販で、どちらも売っているので、いまさら通関でとやかく言われないとは思うのですが(^ー^;
 とにかく、通過するのか、通過しないのかは分かりませんが、タイトボンドとゴリラグルーのMSDSのアドレスをスピアネットの方に送りました。

Franklin International Titebond III Ultimate Wood Glue, 16-Ounces #1414
http://www.highlandwoodworking.com/msds/165063-TitebondIII-16oz.pdf

Gorilla Glue 6205001 Wood Glue Bottle, 18-Ounce
http://www.highlandwoodworking.com/msds/gorilla-glue-msds.pdf


 2つのボンドと一緒に荷物があるので、届かないと困るのですよね。
 もっとも、どちらかが通関できなくて本国送り返しでも、安いのでいいのですが・・・・
 にしても、タイトボンドにしろ、ゴリラグルーにしろ、日本で買うと3〜4倍します。