原因不明の病


 こんにちは


 実のところ耳のほうは、4月28日に日誌を書いてから再発しました。
 以後、5月5日まで症状が続き、ようやく治ったと思ったら7日に再発。
 いまも右耳から音が入ると、おかしな高音の雑音(?)が一緒に聞こえます。

 さすがに、今かかっている医者では心配になり、柳ケ瀬にある日本平衡めまい学会の会員名簿に載っていた渡辺耳鼻科に行ってきました。
 仮の病名が「蝸牛性メニエール」と置き換えられるかもしれないと言われたので、このまま蝸牛性→本当のメニエール病に進むのが怖かったからです。
 昔からのお医者さんのようで、建物も古く、先生の年配の方でした。

 結果は・・・やはり分からず。
 1時間以上検査しましたが、いずれも、私が違和感を感じている「右耳」では無く「左耳」が悪いという結果でした。
 内耳のことなので、開けてみるわけにもいかず、検査からしか分からないので、その人が反対側の耳の違和感を感じても、医者としては検査結果を見て判断するしか無いということでした。
 ということで、原因不明の病にかかってしまったようです。
 先生も「せっかく来ていただいたのだが・・・」と申し訳なさそうに言っていました。


 さて、どないしようかなorz