モノが無くなってきた


 こんにちは


 岐阜も先週には電池が無くなってきていましたが、昨日スーパーへ行ったらなくなっていたものがチラホラ。
 まず、水。
 先週の初めには結構ありましたが全滅でした。
 あと、安い缶詰。
 ミカンとパインは売り切れなのに、なぜかモモはいっぱいあった。
 あとからいれたのかな?
 いざ缶切りが必要となると困りますしね。


 他の缶詰は安い鯖缶や牛肉の大和煮は無し。
 一応スパムのでかいのを買っておきました。
 プルトップでは無いので買いませんでした。


 それからお米。
 首都圏でも無いと騒動になっていますが、こちらは普通のお米はあります。
 けど「無洗米」がほぼ全滅に近かったです。
 無洗米でもコシヒカリの5kg2500円程度のものは残っていました。
 2000円以下のものはダメでした。


 あとカップメンでもカップヌードルは無かったですね。
 おそらく日清が被災地へ100万食か何か送った影響で生産をそちらへ回しているのでしょうね。
 他のものは潤沢でした。

 
 あと、会社で困っているのは石油。
 C重油を燃やして蒸気を発生させていますが、発電所へ回すとかで入荷が滞りそうです。
 コンビナートも関東が止まりがちなので原料が入らないとかでプラントが止まりそうです。
 おそらく全国そのような状況に陥りかけていますから、この1年は経済活動に影響が出そうですね。