静音化


 こんにちは


 メインマシン静音化ですが、ケースを変えようかと思います。
 約3年間使ってきた「Thermaltake LANBOX Lite VF6000BWS」ですが、当初から使いかってが悪く、静音化するには非常に難しいケースでした。
 小さいし、中を開けようとすると苦労するし、狭いし、ファンはうるさいし、ケーブルの取回しはしづらいし。
 んで、ケースを買うか、山積みになっている昔のPCの残骸から使用するか迷っています。


 TQ-700mk2、TQ-2000など、往年の名ケースが改めて見るといいかなと。
 ただ、今はAntecから良いケースがごろごろありますし・・・・
 

 LANBOXから変えるとしたら、小さいケースということで諦めていたCPUに「超巨大ヒートシンク+巨大ファン」が載せられ、HDDもSMARTDRIVEに載せられます。
 ファンもLANBOXの背面ファンは特殊サイズだったのでうるさいものを付けていましたが、汎用の静音ファンに載せかえられ、ケース内エアフローも改善されるので、ファンもそんなに回らず結果的に静かに。
 こっちの線でも検討してみます。