抜けてるなぁ


 さきほどブックオフの引取り運送会社が来たけど、荷台が空いてないのでまた改めて取りにくるとのこと。
 ちゃんと17箱って言ってあるのに・・・・
 言ってなかったらあれだけど、抜けてるなぁ。



 トヨタリコール問題。
 豊田社長は雲隠れですか?
 現在、マスコミに出て釈明しているのは、副社長の佐々木眞一という人です。
 トヨタでは副社長が品質管理を担当しているからだとか。

 昨年のニュースからです。 

トヨタ自動車 創業家出身の豊田章男副社長が社長昇格へ

トヨタ自動車は9日、創業家出身の豊田章男副社長(52)が6月末に社長に昇格し、
 渡辺捷昭(かつあき)社長(66)が副会長に就く人事を固めた。豊田章男氏はトヨタ
 事実上の創業者で2代目社長の豊田喜一郎氏の孫で、豊田章一郎名誉会長(83)の
 長男。創業家が社長となるのは14年ぶり。

 トヨタは章男氏の叔父の豊田達郎氏(79)が退任した95年以降、奥田碩相談役(76)、
 張富士夫会長(71)、渡辺社長と3代にわたり、豊田家出身者以外が社長を務めてきた。
 章男氏は、トヨタの母体となった豊田自動織機を創業した豊田佐吉のひ孫にあたる
 豊田家の嫡流。84年のトヨタ入社後、スピード出世を重ね、05年に49歳で副社長に
 昇格した後は調達、品質保証、国内営業、海外担当など重要任務を歴任し「次期社長
 就任」が有力視されていた。


 えと、今回の問題が出始めたのは2005年からでしたっけ?
 正式に認めたのは2007年から生産されたものらしいですが、今の社長はその2005年から品質担当をやってたのですね(^ー^;;;
 まさに、ドンピシャというか、今回の問題の張本人ですか?
 これが「豊田家」出身者じゃ無かったら今年中に解任騒動でしたが・・・・
 リコールの状況からするとトヨタは相当のダメージですからね。
 豊田章男社長も無傷ではすまない気もしますけど。
 ただ、今の日本は小沢民主党幹事長も無傷でしたので、どうなることやら。


 トヨタの屋台骨とまで言われているプリウスもリコール問題になりそうですし。
 一気に売上落ちるでしょうね。
 今年はホンダがHV攻勢をしかけてきますから、儲けの大きいプリウスはガタ落ちかな?