マテ貝


 こんにちは


 こんなのがいるとは全然知りませんでした。

観音寺市有明浜一帯でマテ貝が大繁殖し、例年になく多くの潮干狩り客でにぎわっている。

砂浜の穴に塩を振りかけるとニュッと顔を出した瞬間をつかみ取ったり、
歯ごたえがあっておいしかったりすることなどが人気を集めており、
市には連日、問い合わせ電話が相次いでいる。
市は急きょ、有明浜近くの市営施設コイン館で、バケツや塩などの
「マテ貝狩り」セット(500円)を販売するなど、新たな観光資源にするための
PR作戦に乗り出した。

マテ貝は、台風被害のあった2004年秋頃から大量に増え始めた。
瀬戸内沿岸でも最近はあまり取れなくなったマテ貝狩りが楽しめるとあって、
週末には四国各地から数百人の親子連れらが訪れている。
家族3人で来ていた高知県南国市、焼き鳥店経営溝渕学さん(42)は
「毎年数回は来ている。面白くてやみつきになった」とマテ貝を次々と取っていた。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagawa/news/20090528-OYT8T01036.htm


 いったいどんなのだろうと探したら



 なかなかおもしろそうですね。