夜勤1日目


 こんにちは


 また夜勤が始まります。
 日に日に暑くなる。
 出かけるときは雨っぽいですね。
 一昨日、梅雨を前にしてワイパーを新調したので、問題ないと思います。


 現在読んでいる「イブン・バットゥータ」の「三大陸周遊記」がそろそろ読み終わります。
 マルコポーロキリスト教徒から見た14世紀アジアの姿だとしたら、こちらはイスラム教徒が見たアジアということになります。
 どこまで事実か虚実かは分かりませんが、いろいろと興味深い内容が書かれています。
 

三大陸周遊記 抄 (中公文庫BIBLIO)

三大陸周遊記 抄 (中公文庫BIBLIO)


 船乗りは、船着き場ごとに女がいるという話ですが、まさに地でそれをいっている人ですね(^−^;
 イスラム教徒ってこんなのだったのでしょうか?
 旅の途中でとっかえひっかえ妻を変えたり、子供を作ったり、また女奴隷を孕ませたり離れたり・・・
 この辺はどうも虚実っぽいなぁと思うわけです。
 もっとも、今のアラビア半島あたりの王侯を見るとそうなのかなぁ?とも思ったりして。


 イスラム教というものの本はほとんど読んだことが無いのですが、旧約聖書は重要視しているのでしょうかね。
 ノアの方舟や、アダムとエバの話とかが出てきます。
 ちょうど今日読んだ中で、スリランカの滞在中に「アダムとエバ」の足跡を見に行くところが出てきました。
 ・・・・エデンの園ってスリランカにあったのか?!


 ちなみに私が読んでいるのは妙版の方で、完全版はこちら。
 

大旅行記〈8〉 (東洋文庫)

大旅行記〈8〉 (東洋文庫)