予算配分


 こんにちは


 この間からbitWarpPDAやNapsterを解約していますが、家計の見直しをしているからです。
 今のところ家計が苦しいという実感は無いのですが、これからの世の中、少しは無駄遣いを無くして貯蓄にまわそうかと。
 ・・・ということを目標にして、数年前に株式投資を始めましたが、いまもってろくな成績を収めていません。
 ばんぺいくんには向いていなかったのでしょう・・・
 最大のパフォーマンスは毎月3000円の純金積み立て。
 やはり、ばんぺいくんは毎月強制的に積み立てていく何かが向いているのかも。


 ということで、今まで付けていなかった家計簿めいたものをエクセルで作り検証してみました。
 

ガソリン代 8000円(以下5ヶ月の平均)
毎月の基本料(プロバイダー代など) 10000円
Amazon 22000円
その他本購入代 6000円
携帯電話 6000円
その他 12000円
合計 64000円


 ここにあげたのはクレジットカードの明細なので、その他保険料、積み立て金は入れていませんし、現金で買う物を含めていません。
 こう改めて見るとAmazonをはじめとする本代にかなりの金額を費やしていますね。
 本代をとりあえず20000円に抑える努力をしてみるか。