こんにちは


 年末の買い出しに行ってきました。
 砂糖が安かったので6つも買いました。


 正月と言っても、どのみち仕事ですのであんまし「お正月気分」というものは無いです。
 というか数年前からありませんが。


 いまは店も元旦からしていますし、初詣も三元日には行きません。
 10日も過ぎれば、どこもガラガラですしね。
 渋滞に巻き込まれ、遠い駐車場から寒い思いをしながら、1年に1回しか行かないようなところへ、お参りするようなことは無いでしょう。
 それだったら、空いているときに、社殿近くの駐車場に停めてゆっくりお参りするほうが良いです。



 JR東日本は新幹線トラブルで大混乱だったようですね。
 年明けには国交省からお目玉くらいでしょう。