こんにちは


 所用で岐阜県総合庁舎に行ってきました。
 建てられたのは大正13年で、以前の県庁にあたる建物です。
 数年前に使われている大理石の中に貴重な貝の化石が含まれているとかで話題になったのですが、どこにあるのか知りませんでした。
 今回、所用があったので行ってきました。


 岐阜市の中心にあるので、もうすこし賑やかかと思いましたが、人通りもあまりなく、建物も古いのでさみしい感じでした。
 とにかく古く、石造りなので内部はとても寒く、冷蔵庫に入っているようです。
 夏はひんやりするのでしょうね。
 
 
 とにかく古いのでバリアフリーなんていう概念はありません。
 正面玄関は2階へ通じているらしく、1階は隠し扉みたいな狭い入り口を通ることになり、段差も多く苦労しました。
 文化財に指定されているので、内部はあまりいじれないのかもしれませんが、あれでは職員の人もかわいそうですし、用事があっていく我々もかないません。