こんにちは


 岐阜市では初雪と言うことではありませんが、スタッドレスタイヤを購入しました。
 元々は、いまザッツに履いている夏タイヤの溝がほとんど無くなり、ガソリンスタンドで水の撒かれた床ですべったので、怖くなってタイヤを替えようと思ったからです。


 いくら岐阜が雪が降る土地とはいえ、スタッドレスを買うのは早いのですよね。
 ただ、これから冬が深まるにつれ、橋の上などの凍結路面で、溝無しタイヤで通るのは危険と判断しました。
 で、夏タイヤを買おうと思ったのですが、あと1ヶ月もすれば夏→冬に交換しなくてはいけません。
 それに、現在持っている冬タイヤは、ザッツに乗り始めた6年前に買った物です。
 スタッドレスタイヤの寿命としては切れている代物(^−^;


 ということで、今回はスタッドレスタイヤを新品にして、今まで使っていた夏タイヤは廃棄。
 春になりスタッドレスが必要なくなったら、旧・スタッドレス夏タイヤとして使うことに決めました。
 ちなみに前回はブリザックMZ-02でしたので、今回もメーカーはブリヂストンにして、銘柄はブリザックREVO2です。
 スタッドレスとしては高価な部類になりました。


 ですが、ザッツは軽自動車ですし、ホイールは夏タイヤのものを流用したので、思ったよりは出費していません。
 ダイヤ代+交換費用+廃棄代で3万円弱でした。
 ちなみにタイヤは12インチ70Rという最低ランクです。
 無論、もっと安いブランドもありますが、1万円ほどケチって毎日ビクビクするのはごめんです。
 やはり安心のブリザック・・・というイメージに踊らされすぎでしょうか(^−^?