こんにちは

 暇があれば本を読んでいます。
 社労士の試験前に、空いている時間はとにかく勉強していました。
 その癖が抜けてないのか、空き時間に何か読んでないと気が済みません。
 (コミックですけど)エマを読み終わって、今度はクリスティものを読み始めました。
 まずは「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」を読んでいます。

 高校生の頃は電車通学だったので、電車の中でひたすら海外物のミステリーを読みあさりました。
 お金が無いので図書館で借りたものや、無ければ購入リクエストしたりして。
 どうしても入ってこないものは自分で買いましたが、年に2〜3冊買えればいいほうだったかな。
 そんな時期の楽しみは、各出版社が頒布していた「書籍案内」でした。
 小説並みの厚さに、出版されている小説のあらすじが書かれており、なんといっても無料でしたので、いつか読む日を夢見て、タイトルやあらすじを読みながらわくわくしていました。
 

 その中でひときわタイトルに惹かれたのが


 「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」 


 です。
 

牧師の息子ボビイはゴルフの最中に、崖下に転落した瀕死の男を発見する。男はわずかに意識を取り戻すと、彼に一言だけ告げて息を引き取った。「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」幼馴染みのお転婆娘フランキーと共に謎の言葉の意味を追うボビイ。若い男女のユーモアあふれる縦横無尽の大活躍!(解説 日下三蔵

 
 当時、タイトルとあらすじを読んだときは、ぞくぞくして絶対読むと決めました。
 しかし、クリスティの人気投票をみると入ってないのですよね(^−^;
 たいてい「アクロイド殺し」「そして誰もいなくなった」「オリエント急行の殺人」などなど。
 図書館の限られた予算、そして自分の懐具合と相談しても、先に読むのは人気のたかいものだろうと。
 ついつい 「なぜエヴァンズに頼まなかったのか?」 は後送りで今まで来ました。

 タイトルを見てから約20年・・・
 ついに読み始めています。
 おもしろいです。
 下手をすると1日で読み終わりかけましたが、ぐっと我慢して今日読み終わります。
 エヴァンズとは誰だったのか?
 貴族であるフランキーと牧師の息子ボビイの行方は?
 楽しみです。