こんにちは


 エマ全10巻+シャーリーを全部読んでしまいました(^−^;
 7巻までは「1日1巻」を守っていたのですが、名目上の最終巻である7巻を読んだら後は同じかなぁと。
 ・・・違いますよね(^−^;


 実は日誌の下書きで、1巻を読んだ時点でこういう感想を持っていました。

 エマ第1巻を読みました。
 10冊を1日で読めると思いますが、もったいないので1日1冊づつ読んでいこうと思います。
 惜しむらくは森薫さんの画力が、もうすこしあったらということですね・・・
 ただ、画力があったらあったで、背景を細かく描写するでしょうから、10巻まで続かなかったかもしれませんが。


 10巻まで読みましたが、みるみる画力がアップしていき、最後はほれぼれする絵になっていました。
 描きながら成長されたのですね。
 最初の1巻の時は「星里もちる」さんが入ってる?と思いましたが、次第に線が細くなっていき、細部にもこだわりが見えるようになりました。
 最終巻のエマが自転車に乗っているときになびく服なんかは描くの面倒くさかったでしょうに・・・
 というわけで、ぜ〜んぶよんでしました。
 大変おもしろかったです。



 ただ、少々「ご都合主義」な点が2〜3あったのは気になりましたが、お話ですからしかたないですよね?