こんにちは


 今日は朝5時に起きて、貸し農園の草刈と石灰撒き、そして耕してきました。
 草はエノコロ草を中心に膝丈まで生えていました。
 草を刈るだけだったら草刈機で一気に刈れるのですが、後始末が面倒です。
 前回はそのままにしておいても良かったのですが、今日は耕さないといけないので、細かい草も取り去りました。
 刈ったと言っても上だけですので、当然土の中には根っこが残っているので、耕すのに苦労しました。


 3ヶ月ぶりとはいえ昨日雨が降っているので、そんなに土は硬くないと思っていたのですが、根っこがしっかりと土をキャッチしていてなかなか耕耘機が土を掻き取りませんでした。
 刃がすべってしまうのです。
 草刈20分に対して、耕耘が2時間かかりました・・・


 帰宅後お風呂に入り、そのまま買い物+お昼ご飯。
 当然これから昼寝です(^−^;