こんにちは


 ばんぺいくんの家では、トイレは家を建てた当時から改修らしい改修はしておらず、便器も和式です。
 今では新しく建てる家で「和式」というものはほとんど・・・というより極めて希だと思います。
 現在は、和式の便器の上に「洋式」のものをかぶせており、便座カバーをしていますが、座ると冷たいです。
 実は来月、介護保険の住宅改修でトイレの大改修を予定しており、その際に洋式+暖房便座になるのですが、ある事情にて1ヶ月しか使いませんが、暖房便座を導入しました。
 とはいえ、後付の「なんちゃって洋式便座」ですので、普通に売っている「暖房便座」が付けられるのかが分かりませんでしたし、あと1ヶ月しか使わない便座に、1万円も払いたくありませんでした。
 んで、安くて、暖房機能が付いている物を探したら


[rakuten:tuzukiya:10007418:detail]


 というものが見つかりました。
 値段は2480円。
 便座の上に置くタイプで、どれにでも合います。
 同じような商品でアロン化成のものがありますが、そちらは6000円弱ですので、上のカクダイの方が圧倒的に安いです。
 耐久性はいかがなものかと思いますが、1ヶ月しか使わないので大丈夫でしょう。
 一応、「メイドイン JAPAN」です。
 早速使用してみましたら、冷たくは無くなりました。
 常に30℃を保つようにしているせいか、人間の体温の37度に比べれば「暖かく」は感じません(^−^;
 ちなみに、うちのトイレはコンセントが無いので、電気は電球から分岐させて取りました。