こんにちは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000032-mai-soci

<東十条病院>新患、救急受け入れ拒否 医師不足で運営困難

9月29日11時56分配信 毎日新聞

 東京都北区の総合病院「東十条病院」(馬場操院長、350床)が、医師不足により来月末で全科の診療を休止することが分かった。27日から新規患者と救急搬送の受け入れも拒否している。常勤医の9割以上を派遣する日本大が医師の引き揚げを決め運営が困難になったためといい、医師不足問題が都心部の拠点病院の運営を直撃した形だ。

 
 全国的に医師不足だそうな。
 親父が入院していた病院も、リハビリの医師か看護師が足りないとかで、2つあった病棟を1つにしてしまいました。
 そんなに医師って足りないのですか?
 10年くらい前に、田舎では足りないけれど、都会では余って仕方がないという話を聞いたのですけど。
 そのくせ、大垣市では来年「徳州会」のでかい病院が出来ます。
 医師がいないのでしたら、そんなでかい病院は作れないと思うのですが、いったい医師はどこへ行っちゃったのでしょう?