こんにちは


 今日は植えよう植えようと、ながらくほかっていた「あさつき」の球根を植えました。
 球根を玄関先で、ビニール袋に入れておいたら臭ってきたらしいので急遽行動に移すことに(^−^;
 まあ、プランターの底に石をひいて、1/4ほど肥料入りの土を、さらに1/4の土を、その上に球根を並べ、さらにその上から軽く土をかぶせて、球根が半分くらい出るように植えます。
 そして灌水してできあがり。


 と、これだけなのですが、なかなか進まなかった原因がありました。
 使用するプランターは昨年までアスパラガスを植えていました。
 プランターの水はけが悪かったのか、4年目で枯れてしまいました。
 土の中で悪い菌でも発生したのかと思い、すべて土も入れ替えて、再度アスパラを植えましたが、やはり枯れてしまいました。
 これはプランターの水はけが悪いのか?と思い、ドリルで穴を増やしました。
 ドリルで穴を開けるくらい5分もかからないのですが、なぜか面倒というかなんというか・・・
 まあ、もう終わったので、来年春頃には伸びてきますので、味噌汁やラーメン、そばなどに入れて食べることにします。


 そして、シュンギクを植えるべく、4つのプランターも土を入れ替えて準備しました。