さて寝よう・・・


 イオンが最近「工業団地」へ店舗を作っているのが気になります。
 岐阜は昔は紡績会社が多くて、広大な土地を持っている所が撤退すると、その跡地へショッピングセンターが入ることが多かったです。
 現在でも瑞穂市に、名古屋紡績跡地へイオン系のダイヤモンドシティが建設されるような話があります(決定したはずだが、なぜか立ち消えになったという話もちはほら)
 先月は各務原にイオンが開店しましたが、場所は工業団地でした。
 その工業団地は今から20〜30年ほど前から造成して売り出したところでしたが、イオンが入られるような土地があったということは、未だに余っていたか、工場が撤退しちゃったか・・・
 とにかく、土地さえあればいいという感じです。
 イオンはこれだけ大店舗を作ってどうするつもりでしょうね。